【勝田全国マラソンまで】休足日【後1日】【青梅マラソンまで】休足日【後20日】

2020年01月26日

勝田全国マラソン

■結果:3時間15分23秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

01261

01262

■スタート前
水戸、つくばといまいち突き抜けられずに終えた秋のマラソン
そのリベンジの舞台に選んだ勝田だったのだが・・・
年末年始、謎の体調不良で大不調に突入
ハーフ2走が悲惨な結果に終わりランニング辞めようか悩むほど
しかしなんとか気持ちを切らさず練習を続けていると次第に復調の気配
これはもしかしたらもしかするかも!
かすかな希望を抱きながら前日に現地へ向けて出発
前泊からの流れはいつも通り特にアクシデントはなかった
よく眠れたし食べるものは食べた
ホテルから会場は歩いて行ける距離だったのでゆっくり会場入り
ここではじめてヴェイパーネクスト履いてみた
ひたすらぷにぷにしてた
おかげさまでAブロックだったので整列で気を使うこともなく
天候はやや曇り?そこまで寒くなく絶好のコンディション
最近はスタートを待つ間は緊張もあまりせず無の境地
今日はどれくらいで走れるかがひたすら気になってた・・・
勝田名物?のスタート前の味のあるアナウンスを聞きながら、
周りを見渡すと速くて有名な方の姿をちらほら見かける
ガチな人も多い大会なんだよな
ということでスタートの時間が来た

■序盤(スタート〜15km)
4:00-4:04-4:06-4:12-4:14-
4:07-4:14-4:18-4:18-4:19-
4:23-4:23-4:20-4:20-4:42
復調の気配といっても完全回復の実感はなく、
自分でもどのくらい走れるか見当もつかなかった
とりあえずサブスリーくらいでいければ
そう思っていけそうなペースを探る
ちょっときついけどこのくらいなら、と思えるところで
ガーミンのペース表示確認したところキロ3:55-4:00くらい
これはいけそうか!?
と思った瞬間・・・息苦しくなってくらっときた
この瞬間、症状が残っていることがわかってがっかりした
脚はいけそうなのにこれさえなければなあ・・・
なんとかサブスリーペースは維持できないかあがいてみた
しかし5kmあたりで明らかにペースが落ちてくる
こんな序盤でこのありさま
もはや手も足も出ない・・・
7kmからの長い直線に入りみるみる抜かれていく
惨めだ・・・
こんなやつがAゼッケンでみんな笑ってるんだろうなあ
がんばって走ってるのにサブスリーペースすらキープできず
この時はどこでリタイアできるのかなあ、と考えてた
15kmあたりの登りはよたよた・・・
息が入らない感じで力が全然入らない
ここのラップは4:42・・・終わった・・・

■中盤(16km〜30km)
4:30-4:34-4:40-4:32-4:27-
4:33-4:44-4:43-4:41-4:37-
4:51-4:36-4:45-4:55-4:56
力なく左折するとけっこう応援が多くなった印象
ありがたい・・・がペースは上がらない
キロ4分半くらいだったらなんとかなる?
という感じだったのでせめてそのくらいでがんばることにした
相変わらず抜かれまくりでへこむが、
せめて30kmまではがんばろう
そこでどうしてもダメだったらリタイアしよう
そう決めて進んでいくと18km地点で「リタイアポイント」の文字が
ここでめちゃくちゃ悩んだ
しかし余力がないかといわれたらそんなことはなかったので進むことに
ハーフ通過が1時間32分
3週前に1時間41分だったことを考えると少しは症状改善してる
そのことをポジティブに考えていこう
ハーフ通過からしばらくは下り基調なのかな
わりと脚に響く感じだ
そういえばせっかくのヴェイパーネクストを全く生かせてない・・・
このあたりからもう一段ペースが落ちた
全然動けてなくて力が入らない体を何とか進めてる感じ
ラップがキロ5分に近くなっていく・・・
それでも30kmまでは!そこまではなんとかがんばろう!
そう心に決めて待ちに待った30km地点
確かここはリタイアポイントで回収バスが待ってるはず
・・・ん?特にそんな様子はない?
目論見が完全に外れた
ここでリタイアとなったら帰りはいつになることやら
それを思うと走り切ってゴールした方がいい気がしてきた
仕方ない・・・進もう

■終盤(31km〜ゴール)
4:50-4:50-5:06-4:57-4:59-
5:01-5:08-5:01-5:15-4:57-
4:58-4:58-(4:33)
ここからはなんとかゴールまで戻ろうという想い
一度、例の息苦しい症状が出てしまい立ち止まって呼吸を整えた
そういえばここから三連坂があるんだっけ
力が残っていれば勢いで駆け上がれるくらいの傾斜なんだけど、
この状態だとかなりきついな・・・
案の定きつかったが力のないピッチでやっとのことで乗り越えた
そこが35km地点か
後は基本平坦だしまあなんとかなるに違いない
ちょっと右膝がぎしぎしいいはじめたけど、
ゴールまでは全然もつだろう
周りのランナーもみんな苦しそう
おれの場合は脚はまだだいじょうぶだけど、
攣ったりしてる人も多そうだ
ラスト5kmあたりは応援も多い
勝田は全体的に暖かい雰囲気があるなあ
ゴールが近づいてくるが達成感はない
薄々わかってはいたけどやっぱりダメだったか
そんな感じでなんとかゴールすることができた

■まとめ
なんとかこれで走れないだろうか
そんな願望が叶うほどマラソンは甘くなかった・・・
まあ当たり前なんだけど
これは青梅マラソンの2時間切りは完全に終わった
と思ってたんだけど2018年のデータを見返していたら
勝田3時間24分→青梅1時間57分
すごい!こんな年があったのか
どうやって持ち直したのか覚えてないけど、
これを再現することができれば・・・

ゴール後は夕飯に間に合うように帰りたくてすぐ帰路へ
青梅からけっこう遠いので
でも特急使えば17時くらいには帰れる
翌日が休みだったらゆっくりゴール近くで応援したいんだけど
雰囲気のよい大会だし
電車の中でずっと立ってたのがよくなかったのか、
ぎしぎしいってた右膝が曲がらなくなった
榛名湖の後の症状と同じだ、それより少し軽いけど

次走は青梅マラソン
4年連続2時間切りがかかってる!
まだ諦めたくない!

今日のシューズはヴェイパーフライネクスト%
しかしシューズの真価がわかるような走りができなかった・・・
脚が残るというのは多少実感できたけど
早く万全の体調になってから履いてみたい!

最後に勝田全国マラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
この時期のフルマラソンといえば自分の中では勝田なので
コースはわりとアップダウン厳しいけど、
みんなで盛り上げてくれるよい大会です
今後もよろしくお願いします!
それでは最後に撮った写真をぺたり

IMG_0295

お疲れ様でした

masao999 at 19:08│Comments(0) レース 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【勝田全国マラソンまで】休足日【後1日】【青梅マラソンまで】休足日【後20日】