【つくばマラソンまで】休足日【後1日】【東日本マスターズまで】約3km(約30分)【後27日】

2019年11月24日

つくばマラソン

■結果:2時間58分16秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

11241

11242

■スタート前
つくばマラソンは思った以上によいタイムが出るレース
自分のサードベストまでがこのつくばだったりする
そんなわけで毎年本命にしている
今年は正直納得いく練習が積めてないけど、
もしかしたらつくばなら好走できるかもしれない
そんな思いで前日、いつもの前泊先に向かった
車中ではOS-1に塩飴をちびちびやって水分塩分補給も万全
チェックイン直前にコンビニで大盛パスタ二つ買って、
カロリー摂取も万全、翌日の朝食もてんこもり
やれる準備は丁寧にやっていったつもりだった
気になるのは天気
前日ホテル行く間はぱらぱら降っていたが、
当日は果たしてどうなるのだろうか
会場に来てみると傘いるか悩むくらいの小雨
これならいいんじゃない?
と思ったら会場のぬかるみがすごいことに
おれの卸し立てのターサージール6があああ!
そんなこんなでさくっと荷物預けて会場離脱、スタート地点へ
ちょうど整列開始したところっぽくて何を間違ったか最前列に
今年からA1とA2に分かれたらしく去年より整列はゆるかったか
そのままスタートを待つものの雨脚が強くなってきた
周りを見るとみんな袋かぶってる
おれはランシャツだけだったのでやらかしてしまったようだ
ちなみにシューズはヴェイパー率7割くらい?
それでもやっぱり多いよな
スタート直前になって土砂降りに・・・
東京マラソンを思い出すなこれ
公式配信のリポーターのM高史さんがランナーにインタビューしてて、
うっかり目が合ってしまってインタビューされてしまった!
何言ったか覚えてないけどM高史さんが絡みづらそうにされていて、
まじで申し訳ない気分になった・・・
というわけで切ない気分になったところでスタート

■序盤(スタート〜15km)
4:21-4:08-4:14-4:00-4:02-
4:09-4:04-4:02-4:04-4:09-
4:08-4:07-4:03-4:07-4:13
最前列スタートだったの直後だけはダッシュして後は感覚にまかせた
しかし抜かれまくるのでペースが遅いことはすぐわかった
なんとなく東京マラソンの序盤に近い感じで息が入らない気がする
こういう雨は苦手かも・・・と思いつつ進んでいく
最初のラップはガーミンが雨に濡れてよく見えなかったけど4:21か
これ見なくてよかった、見てたらへこんでた
路面の水溜まりはかなりのものだったけどそれは言い訳にはならない
3km目のラップが4:14なのをみて今日もサブスリーすらきつそうだな
なんでもっと練習しなかったのか、と自分を責めたくなった
ちょっとリズム変えた方がいいかな
ということで気持ちストライド走法にしてみた
そこからキロ4分そこそこで安定するようになる
そうすると自分が加わるべき集団がみえてくる
ちょっと前の数人の集団、あれに加わりたいな
腕振りを大きくして後ろにつける
しかしちょっときついペースかもしれない・・・
このままついていくか悩む展開に
このあたりできだちさんに声をかけて頂く
そのままきだちさんはすーっと先に
明らかにペースが違って速い
うらやましいなあ、と思ったが自分はこのペースでいくしかない
だんだんがんばらないと集団についていけなくなってきた
このままついていくと潰れる気がするが・・・どうする?

■中盤(16km〜30km)
4:06-4:08-4:10-4:07-4:09-
4:14-4:11-4:08-4:10-4:13-
4:11-4:13-4:21-4:14-4:18
ここからはちょっとがんばってキロ4分前半を維持
しかし集団からは微妙に離されてしまった
というか集団が崩れてよくわからなくなった?
脚の筋肉が少しずつ消耗していくのを感じる
ヴェイパーなら消耗しないで済んだのか?
とか考えてしまう
後半だいじょうぶかこれ?
しかしこれ以上落とすわけにもいかず・・・
ハーフ通過が1時間27分
雨はいつの間にか止んでいた
そこから走りやすい路面になってきたので、
無理しないペースでいいんだ
と自分にいい聞かせてちょっと休むくらいの気持ち
これでキロ4分10秒ちょっと
よし、今はこれで耐えればいいんだ
30kmまではこんな感じでいくぞ!
28km目は少し走りにくい箇所でラップ落ちたけど、
原因がわかってるので気にしない
そこからのスライド区間
明らかに脚は鈍ってきてる
ここから本当に粘れるのか?
30km通過がだいたい2時間5分
失速すればサブスリーが危ないタイムだし、
そもそも水戸より余裕ない気がするんだが・・・

■終盤(31km〜ゴール)
4:22-4:26-4:24-4:26-4:20-
4:37-4:09-4:21-4:17-4:29-
4:22-4:16-(3:58)
30kmから36kmまでがつくばで一番きつい区間
そこからはわりと復活できることが多い
そうしたこれまでの経験が頭にあったので、
30km過ぎでラップが落ちていってもなんとか踏ん張れた
・・・といいたいところだけど、
正直もうダメだと何度も思った・・・
キロ4分半超えたらゲームオーバー
そう思ってそのラインは死守するように必死だった
気づくとすごいでかい外人さんが自分を抜いていった
軽く80kgは超えてそうなんだが
自分は70kg以上あってランニングは向いてないのでは
という悩みを常に抱えてるんだが、
この体格でもここまでやれるのならおれもやらなきゃな!
そんな気持ちになって勇気をもらった
そして毎回最遅区間となる36km目
登ってるはずだけどそれもあまり感じず、
もがいて突破することができた
ラップは・・・4:37
まあいいよ、これ以上遅くなることはたぶんもうない
そこからの下りをスイッチ入れ替えて駆け降りる
ラップは・・・4:09
これならサブスリーはいける!
なんだかんだで最低限サブスリーは確保したい自分がいる
これができるのとできないのでは気分的に全然違うから
そこからは橋のアップダウン以外は平坦だ
後は大崩れしなければいいだけだ
40km目のラップの4:29はちょっと崩れかけた?
橋のアップダウンを超えてからスパートはできないけど、
じりじり上げる感じで力を振り絞る
競技場に入って時計をみると2時間58分
これで満足しちゃいけないんだろうけど、
最低限はなんとかクリアできた?
そんな思いでゴールに飛び込んだ

■まとめ
サブスリーぎりぎりという結果
最近の練習に何が足りてないかがわかった気がする
去年は駅伝のチームで強度の高い練習をけっこうこなしてた
ここのところ日程が合わずあまり参加できてなかった
集団の力で強度の高い練習をやっていくか、
さもなければ自分一人で追い込む練習をするか
とにかく甘えてたらそれなりの走力に下がっていくだけだ

ゴール後、サブスリーぎりぎりというところだったので、
歓喜の雄叫びを上げる人、うれし涙を流す人、
いろいろなドラマを目の当たりにすることができた
みんないろんな思いがあってここまで来たんだろうなあ
そんな光景をみてたら自分もこのまま終わりたくない、
という気持ちになってきた
正直去年の2時間46分というタイムは自分にとって重すぎた
こんなの更新できるわけないだろ!と内心思ってた
それもあって今シーズンはモチベ上がらなかったのかもしれない
過去のことは忘れてこれからどうなりたいか考えよう

次走は東日本マスターズロードレース
スピードを取り戻すためにもがんばりたいところ

今日のシューズはターサージール6
終盤脚がしびれるようなところがあったので、
フルはヴェイパーの方がいいのかなあ、という気がしてる
なんとなくヴェイパーに慣れちゃうと
他のシューズ履けなくなるようで怖くはある
お値段けっこうするからね・・・

最後につくばマラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
雨の中の運営、大変だったことと思います
ゴール後よたよた歩いてる自分に、だいじょうぶですか?
と声をかけてくださった学生の方の優しさが心にしみました
来年、今日の雪辱を晴らしにまた戻ってきます!
それでは最後に撮った写真をぺたり

IMG_0284

IMG_0285

お疲れ様でした

masao999 at 20:29│Comments(6) レース 

この記事へのコメント

1. Posted by よしとし   2019年11月25日 20:27
5 まさおさん、こんばんは
よしとしです

満足いく練習詰めていない中でも安定のサブスリー、さすがです!とはいえ2時間46分はすごい記録ですよね。自分はそんな快心の記録持ってるわけじゃありませんが、自己ベスト出なくちゃ出場する意味がないと思ってる時期があったのでまさおさんの気持ち分かる気がします。今は疲れるのでやめました(^ ^;

私も今回つくば参戦し、3時間3分台で惜しくもサブスリー逃しました。正直自分としてはかなりハードにやってきたつもりなのでへこんでますが、またチャレンジ出来る楽しみがあると思って次の勝田に向けて準備するつもりです。

それにしても会場のぬかるみには参りましたね。私も下ろしたてのTakumi senが悲しいことに。。
あと多分同じ人だと思うのですが、でかい外国人ランナー帰りの電車で見ましたよ。只者ではないと思ってましたがサブスリーランナーでしたか。うーん、すごい。

引き継ぎお互い頑張りましょう!
2. Posted by まさお   2019年11月25日 21:46
よしとしさん、ありがとうございます!

今シーズンは追い込む練習が積めてなかったのですが、
毎週のようにロングジョグはこなしていたので、
かろうじてサブスリーで踏み止まれたんだと思います
自己ベスト更新のみをモチベにするのは、
確かに続かなさそうです
別の何かを見つけていこうかとも思ってます

つくば、お疲れ様でした!
3時間3分は後一歩、そこまで来れば後は巡り合わせというか
これまでやってきたことを信じて続けていけば、
きっとその時は来ますよ!

ぬかるみ、やっぱすごかったですよね
おかげで会場に長居できず早々に帰ることになりました;;
よしとしさんも外国人ランナー見かけましたか
あの体格で後半もしっかり走ってましたからね
自分はつい体格とかを言い訳したくなるのですが、
でかくてもやれる人はやれるんですね

勝田でお互いよい結果を出せるようにがんばりましょう!
3. Posted by きだち   2019年11月26日 13:48
お疲れさまでした!
まさおさんに声をかけさせていただいたあたりは、スタート混雑と水濠トラップがようやく終わった解放感でペース配分を気にせず走ってしまっていましたが、その後しっかりとフルマラソンの厳しさを味わいました(笑)46分の記録は最初からつっこんで、さらに最後まで安定して刻まないと出ないすごい記録であることを身をもって実感しました!
私はターサージール3が好きでずっと履いていたのですが、今回フルマラソンを走るにあたって遅ればせながら6を初めて履きました。ストレスなくとてもいいシューズだと思いました、たぶんまさおさんと色も同じだったので、シューズの感想についてもお話ししたかったのですが、あの田んぼ状態の中で長くお引止めするのは悪いと思いやめておきました(笑)ほんとうに前のほうはナイキばかりで、レース中ずっとナイキを眺めながら走っている感じでしたね!
ちなみに付き添いで来てくれた家族がスタート前の動画を撮ってくれていたのですが、ずぶ濡れのまさおさんがしっかりと写っていて、周りのカッパ組との対比で失礼ながらちょっとおもしろかったです(笑)
今回まさおさんの影響で再びフルマラソンにチャレンジできてよかったです。ありがとうございました!引き続きがんばりましょう!

4. Posted by まさお   2019年11月26日 22:25
きだちさん、ありがとうございます!

声かけていただいた時は速くてすごいなあと思いましたよ
後ろからだと序盤はきつそうですよね
水濠トラップ、確かに避けようがない感じのところあったりで
かなり面白かった?かもです
自分も同じくフルマラソンの厳しさを味わいました
何度経験してもうまく走れないものです
去年はキロ3分50秒台が自然と出てたんですよね
今思えば信じられないですが練習次第でまたそこに戻れると信じたいです

ターサージール3はいいですよね!
自分は5とかも好きで今回も5があればそっち買おうかと思ってました
6は自分の感覚としてはちょっとクッション寄りになった?
と思ってます、フルだとその方がいいのかもしれません
会場のぬかるみはすごかったですよね
来年は青空のもとゆっくり楽しみたいものです
シューズのナイキ率はすごかったですよね
やっぱり脚は残る感じはするので自分も勝田はヴェイパーかな、
なんて思ってしまってます

ご家族の方に撮っていただいてたんですね
スタート直前の土砂降りにはまいりました
面白い絵が提供できてればよかったです!

フルマラソンはいろいろ考えなきゃいけないことも多いけど、
だからこその面白さはあると思ってます
走ってる時はとにかくきついんですけどね

また同じレース走る機会きっとあるはずですので、よろしくお願いします
お互いがんばりましょう!
5. Posted by tontan   2019年11月26日 22:56
お疲れ様でした。
コンディションはあまりよさそうではなかったようですが、さすが、ちゃんとサブ3ですね。尊敬します。

私のほうは3月のサイパンマラソンまで何もなかったのですが、スカイマークが就航することになり、片道38ドルをゲットし2月に急遽一時帰国、免許更新とともに深谷シティにエントリーしました。寒いので小川和紙の二の舞になりそうですが、とりあえず目標ができて、スカイマーク就航で今は忙しいですが落ち着いたらまた始めるつもりです。近況まで、小川和紙でますよね?
6. Posted by まさお   2019年11月27日 21:16
tontanさん、ありがとうございます!

なんとかサブスリーできましたが過去の自分に負けた悔しさはあります
気持ちを切り替えてまたがんばりたいです

2月に帰国されるのですね、38ドルってかなり安い気が
深谷シティ楽しんでください!
自分はそのころ青梅マラソンが終わってほっとしてる頃かもです
小川和紙ですが今年は出ないのです
去年、つくばで燃え尽きた後にレースたくさん入ってて、
撃沈を繰り返した反省からなのですが、
今になってちょっと残念な気もしてます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【つくばマラソンまで】休足日【後1日】【東日本マスターズまで】約3km(約30分)【後27日】