【水戸黄門漫遊マラソンまで】休足日【後1日】【つくばマラソンまで】休足日【後27日】

2019年10月27日

水戸黄門漫遊マラソン

■結果:2時間58分59秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

10271

10272

■スタート前
水戸黄門漫遊マラソンは気になってたけど、
なかなか縁のなかったレース
2017年はエントリーはしてたんだけど、
横浜が当選したのでゆずれーるした
2018年は横浜の優先出走権があったのでそっちへ
10月末のレースはつくばに向けての練習の意味合いが強いので、
あまりタイムは求めておらず
横浜走れればそっちの方が自宅から近いからいいかな
くらいの感じだったんだけど今年から横浜の時期がずれたことで
水戸にはじめて出させていただくことに
しかし直前になって台風で水戸が被害を受けたとのニュース
これは中止でも仕方ないのかなあ・・・
と思っていたらツイッターで「実施する」という力強いお言葉
ならば走らせていただくか!
ということで前日に水戸へ向けて出発
しかし忘れ物があったりでかなりドタバタしてしまった
なんとか17時頃水戸に到着
あたりを見回すと特に被害は感じなかったけど、
駅から離れたところはきっと大変なんだろうなあ・・・
前泊先のホテルはけっこう豪華だった
周りの飲食店はやってないところが多く、
仕方なくコンビニのパスタを二つ
そして20時頃には就寝
緊張感もなく爆睡
当日、まずはホテルの朝食をたらふく食べる
会場へは徒歩で行ける距離だったので7時過ぎには会場入り
荷物預けてあたりをうろうろ
会場はコンパクトではじめてでもわかりやすかった
今日はトイレが近く体調がよくない予感
アップもダメでこの時点で絶望感が漂う・・・
なお会場からスタート地点までの間トイレは多かった
ビルに「トイレ使ってください」の張り紙があったりでありがたかった
8時10分頃Aブロックの三列目あたりに並ぶ
この時点でだいぶ空いていた
後はスタートの9時まで時が過ぎるのを待つ
天気は曇りでだいぶ涼しかったが途中で雨が降ってくる
8時40分の開会式がはじまる時には大粒で降ってきたので軽く騒然とする
まあ雨でもいいか、どうせ今日はダメだし・・・
というかブログやってなかったらきっとDNSしてるだろうなあ
そんな感じでネガティブモード入りつつも、
時刻は9時、号砲が鳴ってスタート

■序盤(スタート〜15km)
4:11-4:05-4:08-4:16-4:08-
4:11-4:03-4:05-4:09-4:04-
4:07-4:12-4:06-4:05-4:08
今年はいまいちモチベが上がらないことに加え、
火祭り・榛名湖のダメージによる右膝痛
これらにより強めの練習を積むことができなかったので、
去年に比べたらだいぶ落ちていることは感じていた
現時点でサブスリーくらいかなあ、
ということでそのくらいのペースではいきたかった
最初の1kmでその日の調子がだいたいわかってしまう
そのラップは4:11
やっぱりこんなもんか・・・
まあ今日はこのくらいをキープしていこう
走りはじめてけっこうアップダウンあると感じた
これはちょっと影響ありそうだ
雨が時折強く降ってきて路面はけっこう濡れていた
晴れるよりはいいか、と開き直る
5km過ぎから平坦舗装路になってきて走りやすくなる
応援も多めだし条件はいいと思う
ちょっと走りを大きめにして
ペースがキロ4:10を切るくらいで安定してくる
心肺もそんなにきつくないしこれならもつはずだ
10km過ぎたくらいのケーズデンキ?のところ
リタイアポイントと書いてある
一瞬心が動くがまだ全然あきらめる状況じゃないだろ!
と我に返る・・・
そんな感じで15kmまでよい感じのきつさで走り抜ける

■中盤(16km〜30km)
4:02-4:12-4:11-4:10-4:11-
4:15-4:10-4:12-4:11-4:12-
4:12-4:14-4:10-4:14-4:19
そのまま20kmくらいまでは安定してたと思う
しかし疲れは少しずつ溜まってきてる気はした・・・
20kmくらいまで来ると前方に橋がみえた
けっこうな傾斜だ
折り返してくるランナーもみえる
ゲストランナー平塚潤さんの集団とすれ違った
さすがにこのあたりの人たちは猛者ばかりだ
おれはおれなりにがんばろう
橋を登って下って折り返す
このあたり応援がかなり多かった
というか全体的に応援が多くてうれしかった
老若男女お見かけしたしよい雰囲気の大会だ
確か折り返してちょっとのところが中間点
確か1時間28分くらいだったはず
微妙なタイムだなあ、サブスリー危ないんじゃないか?
ちょうどきつくなってきた頃だったので心が折れそうになった
だが粘ってればまた楽になりそうなきつさだ
なんとかサブスリーペース近辺で粘る
再びつらくなってきたのが30km付近
そのあたりのラップが4:19
まだ何度か復活ありそうな気もするがだいぶきつくなってきた

■終盤(31km〜ゴール)
4:27-4:14-4:14-4:14-4:18-
4:15-4:20-4:24-4:43-4:44-
4:26-4:22-(3:58)
31kmのラップが4:27
ここは確か登りだったと思う
このまま落ちそうになったがなんとか持ちこたえた
しばらく行くと風景が変わってきた
これまでの舗装路から水辺の公園っぽい感じだ
これが千波湖というところか
確かに解放感があって練習コースとしてはよさそうだ
応援も多くなってきてテンション上がる
少し体が動くようになってきてサブスリーペース維持
これならまだ当分もつしサブスリーは間違いないな
その時はそう思った
途中「まさおさん」と声が聞こえた
返事はしたと思うが振り返る力が残っておらず・・・
おそらくToshiさん?違ってたらすいません
あそこで声かけて頂いて気合入りました!
千波湖を抜けてしばらくはこのままいける、
と思ってたんだけど38km過ぎ?で確か登り
ここで明らかにペースが落ちた
39kmのラップ4:43がそれか
いくら登りでも落ちすぎだろ・・・と軽く絶望した
そこからトンネルに入るとかなりの下り
応援も熱かったので、
ここで取り戻す!とペースを上げたつもりだった
しかしトンネル抜けてからの40kmのラップが4:44
もうこれはダメだ・・・
失速しすぎだ、サブスリーも無理だろう
後はせめて自分なりにちゃんと走ろう
そんな気持ちになってそこから時計をみるのも止めた
そしてしばらくすると・・・急激な登り坂が!
なるほど、これか、水戸のラストの登りってやつは
いつも坂ダッシュしてるくらいの傾斜かもなあ
と思いつつ最後の最後でこれはやばい・・・
周りのランナーがみるみる失速してるのがわかる
しかしおれは本来登りは得意分野だ
動かないなりにもがいて周りよりは速く駆け上がる
へろへろで登り切ると長い直線の向こうにゴールがみえた
この距離ならなんとか走り切れる
ゴール前はやはり応援が熱かった
「後90秒」と声援が聞こえてまだサブスリー圏内だと気づいた
残り200m切ってるしこれはもらった
そこからスパートでゴールに飛び込む
ネットで2:58:59
なんとかサブスリーは死守することができました

■まとめ
榛名湖でサブ3.5すらできず右膝をおかしくして、
どうなることかと思ったけどなんとか一か月でサブスリーに復帰
しかし本命は翌月のつくば!
ここからどこまで伸ばせるかはわからないけど、
水戸よりは間違いなくタイムの出るコースなのでなんとかしたい

ゴール後は特急の時間の関係で長居はできなかったけど、
地元の方々がみんなで盛り上げているよい大会だと感じました
台風の被害があった中で開催してくれてありがとうございました

次走はつくばマラソン
おそらく去年超えは無理だとは思うが、
あきらめないで短い時間の中であがいていきたい

今日のシューズはヴェイパーフライ4%フライニット
おれの場合このシューズで速くなることはないけど、
脚にはやさしいと思う
今日もったのも大部分このシューズのおかげかもしれない
左足親指の爪は死んだけど・・・

最後に水戸黄門漫遊マラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
上でも書いてるけど応援の多さ、熱さを感じました
来年以降も水戸からのつくばを定番化していきたいです
それでは最後に撮った写真をぺたり

IMG_0276

IMG_0278

お疲れ様でした

masao999 at 17:40│Comments(4) レース 

この記事へのコメント

1. Posted by tontan   2019年11月05日 10:20
凄い、良く復活しましたね。
次の本命レースの健闘を祈ります!

私の元同僚も、帰国して初レースがつくばにのようです。うらやましい、こちらは3月のサイパンマラソン迄何もありません。
2. Posted by まさお   2019年11月05日 20:52
tontanさん、ありがとうございます!
自分でも不安でしたがまずサブスリーできて安心しました
つくばではもう一つ上を目指したいです
同僚さんもつくばなんですね
サイパンマラソン、いいですね!
一度くらいは海外で走りたいものです
がんばってください!
3. Posted by きだち   2019年11月06日 08:43
お疲れさまでした!
毎月連続で遠征してフルマラソンを走れる体力はほんとうにすごいですね!

初めてのフルマラソンが辛かったので、もうフルはいいかなと思っていたのですが、まさおさんを見習って私もつくばにエントリーしました。フルマラソンの練習ができているかは微妙ですが、過去のレースレポートも参考にさせていただき走り切りたいと思います!
私はBスタートなのでお見掛けできないかもしれませんが、がんばりましょう!
4. Posted by まさお   2019年11月06日 21:48
きだちさん、ありがとうございます!
自分もフルはつらくて30kmまでにしたいです^^;
最初はとにかく撃沈の連続で、
本当にいやになりましたが
ようやく最近はそこまで失速しなくなったかも、って感じです
私のレポが参考になるかわかりませんが、
もしそうであればうれしいです
つくば、一緒にがんばりましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【水戸黄門漫遊マラソンまで】休足日【後1日】【つくばマラソンまで】休足日【後27日】