【柴又100Kまで】休足日【後1日】【オトナのタイムトライアルまで】休足日【後20日】

2019年05月19日

柴又100K

■結果:10時間43分13秒(ネットタイム)

100kmはガーミンの電池が持たないのでガーミンの計測は行わず
時計はあくまで目安で感覚優先で走りました
よってガーミンのデータは無し
代わりにランナーズアップデートの結果を載せときます

0519

■スタート前
六度目の柴又100K
自分には100kmは向いていない、というか
なかなか100kmに向けた練習をこなすのが難しい、
ということはわかってるが
一年に一度、自分を知るために出ることにしている
練習はこれまでと変わらず30km超メインで
一度二部連で一日6時間走ったくらい
まとめて長距離を走れてないのが不安材料ではあった
今年は小岩近くのホテルが取れたので会場までは徒歩
天候はだいたい曇りでたまに日が差すくらい
去年に比べたら涼しく感じた
会場の配置は頭に入ってるのでさくっと準備して、
後は落ち着かずにそのへんをうろうろ歩いてた
6:10頃、スタートの整列に加わる
だいたい三列目くらい
そして6:30、号砲が鳴りみんな走りはじめる

■序盤(スタート〜35km)
26:16-26:08-26:51-26:33-27:03-26:16-27:26
前回が前半からキロ5分切るペースでいって潰れてしまったので、
今年は無理しないペースでいくことにする
体感でここ超えたらがんばっちゃってるかな、ってラインがあるので
そこだけは超えないようにペース管理
このあたりのペースはだいたいキロ5分15秒ってところか
どんどん抜かれていくがここで焦ったらダメだと思った
なんかトイレが近くて前半は10km置きくらいで行ってた気がする
30kmくらいまでは脚は平気だったけどそこから少しずつきたのかな
まあ距離にしてフルの後半なんだから当然だよな・・・
この頃からエイドで必ず水分補給するようになった
自然と二杯飲んでしまうので喉乾いてるようだ
ちょっと日が出てきたが帽子はドロップバックの中に入れてある
最初から帽子かぶってなかったことを少し後悔した

■中盤(35km〜70km)
27:25-27:43-31:55-28:50-30:24-32:26-33:35
40km手前で恒例の杉戸町エイド
今年もはちみつをおいしく頂く
45kmくらいで河川敷を離れて五霞町エリアに
ドロップバックエイドは50km地点かと思ったら、
それよりだいぶ手前にあった
入れてあったポカリスエットをがぶ飲みしつつ、
帽子とスポーツようかんを回収
脚はだいぶきつかったが100kmではいつものこと
まだ休憩したい気持ちを振り切って引き続き五霞町エリアを進む
50km通過が4時間33分でこの時はサブ10できると思ってた
このあたりもだいぶきつかったがまだキロ6分切れてるのか
河川敷に戻ってくると向かい風が気になる・・・
天気予報でこういう展開になることはわかっていたが、
たぶんおれは体が大きい分風に弱い
体を前傾して風に備えるフォームに切り替えるものの、
ここからペースがじりじり落ちはじめていった

■終盤(70km〜ゴール)
32:21-33:31-34:09-32:28-56:45-55:08
70km通過、6時間39分
ここから60kmの部のランナーと合流
60kmの部のランナーとあまりペースが変わらない自分
これはかなりペース落ちてるな・・・
それでも後30kmならもつと思ってたし、
体を動かし続ければサブ10はいけるだろうとまだ信じてた
きつくなってもまた楽になる、いわゆる復活も経験してきてるので
サブ10の貯金がどのくらいの勢いで減るか計算してたが
85kmくらいでこのままだとけっこう危ないと感じたので、
90kmまでエイドを全部スルーしてペースを上げた
残り10kmちょっとなら押し切れると思ったから
90km通過、8時間51分
この時点でかなり危ないことになってると感じた
それに加えて体が動かなくなってきてることに気づいた
これ、たぶんキロ7分もきついやつだ
92kmまでなんとか粘ってたがもうどうしようもなくなり、
サブ10が無理なことを悟って心が折れた・・・
そこからは終始歩き通した
まさかこんなことになるなんてなあ
最後の1km走ろうとしたがもう脚はまともに動かなかった
結局、10時間43分でゴール
なんとも情けない結果になってしまった

■まとめ
100kmの怖さを思う存分味わってしまった
ウルトラで結果出してる人の練習量みてるとすごいものがある
やっぱりそういうことなんだろうなあ
向いてる向いてない以前にちゃんと練習やったか?ということ

ゴール後、ランナーズの取材を受けてしまった
もしかして雑誌に載るかも?
あまり世間に晒すような顔でもないので気乗りしないが^^;

次走はオトナのタイムトライアル
ここからトラック5000mが続きます
17分台を安定して出せるようになりたい!
がんばります

ちなみに今日のシューズはHOKA ONE ONE クリフトン2(28.0cm)
いろいろ考えたが自分がウルトラ走るならHOKAです
今日はNIKEの厚底目立ってましたが、
あれで100kmもつイメージが湧きません

最後に柴又100Kのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
毎年書いてるかもだけどウルトラの運営は大変なはず
にもかかわらず笑顔で元気なサポートがうれしかったです
応援もたくさんで声も出せなくて手を上げるのが精一杯だったけど、
応えたい気持ちが伝わってるといいな
来年もゼッケンの星の数を増やすべくまた戻ってきたいです
最後に撮った写真をぺたり

IMG_0247

IMG_0250

お疲れ様でした

masao999 at 23:59│Comments(5) レース 

この記事へのコメント

1. Posted by きだち   2019年05月22日 14:48
100キロお疲れさまでした!
距離が未知過ぎて想像できないんですが、ラスト10キロでの2時間は壮絶な感じが伝わります。
当日は走っていなくてもけっこう風が強かったので、河川敷で走っていたら押し返されて進まない感じになりますよね。
ただ、10時間100キロ走って痛いところがない頑丈さはほんとうにすごいと思います!
ランナーズも楽しみにしています!
2. Posted by まさお   2019年05月22日 21:37
きだちさん、ありがとうございます!

後半は「100km長すぎ!」と思いながら進み、
92kmからは無力感を味わってました;;
河川敷の遮るものが何もない中で、
ひたすら数十km向かい風はかなりしんどかったです
疲労困憊のわりには脚は無事で、
そういう頑丈さだけが自分の取柄ですね!
ランナーズは掲載されるかわかりませんが、
もしされるとしたらツイッターとかでいうと思います!
3. Posted by tontan   2019年05月24日 12:03
100キロお疲れさまでした。
私は以前、去年12月の小川和紙のことで参加するためにサイパンからおたずねした者です。
実は私もこの日、60キロへ出場いたしました。サブ10は残念でしたが、100キロを走れること尊敬します。いつもブログは見せていただいて、次のレースまであと何日、何キロ等、参考にさせていただいていました。体も丈夫で日頃のケアーのたまものだと思います。
私は60キロですから40キロも少なくまだまだです。完走はできて時間は7時間切りたかったですが、7時間4分でした。収穫は60キロを、エイド以外は、歩かず行けた事、同じペースで終始終われたことです。100キロに向けての60でしたので、これからまた100に向けて頑張りたいと思います。これからも色々参考にさせていただきます。
4. Posted by まさお   2019年05月24日 20:25
tontanさん、ありがとうございます!

小川和紙の時はどうもでした
tontanさんも柴又出られてたんですね
同じペースを維持できるのはすごいです
どうしても後半失速してしまう自分は
見習わなければいけません
ブログみていただきありがとうです!
もうちょっとちゃんとした内容書けるように
がんばりたいです
100kmを見据えられてるとのこと
この距離になると練習量が全てのような気がします
自分もまだまだですのでお互い頑張っていきましょう!
5. Posted by Madelaine   2020年09月03日 19:27
3 Hi, I do think this is an excellent site. I stumbledupon it

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【柴又100Kまで】休足日【後1日】【オトナのタイムトライアルまで】休足日【後20日】