【かすみがうらマラソンまで】休足日【後1日】【柴又100Kまで】約6km(約40分)【後34日】

2019年04月14日

かすみがうらマラソン

■結果:2時間55分07秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます
・・・が40.79km地点でエイセイガロストシマシタとなって
ラップが取れなくなり、
ゴール後止めずにおいたらタイマーは動いていまして
そのためデータがおかしくなってしまいました
その点、ご了承ください・・・

04141

04142

■スタート前
かすみがうらマラソン、三年ぶりの参加
よい大会なのだが情報処理技術者試験とかぶることが多い
しかし今年は日程がずれたのでチャンスとばかりエントリー
シーズン最後のフルとしてサブスリーくらいがノルマ?
そんな感じで練習を進めていた
そんなある日、ツイッターをみてて立川にStepができたことを知る
もしかしたらヴェイパー売ってるんじゃない?
ということで行ってみる
店員さんに「ヴェイパーあります?」と聞いてみたら、
なんとあった!
28cmはラスト一足だったみたい
みんなヴェイパーで自己ベスト更新しまくってるし、
どうしても一回試してみたかったんだ
そんなわけで急遽ヴェイパー実戦投入の舞台に決定
なお前日はAqoursアジアツアーに参加
盛り上がってたら前泊先のホテルに着いたのが22時
しかも何故か既にチェックインしてることになってる
涙目になっていたら手違いだったらしくなんとか泊まれた
おかげで睡眠時間あまりとれなかった・・・
当日、眠い目をこすりながら起床
ホテルの朝食をばくばく食べる
会場には8時頃着
ここではじめてヴェイパーを履いてみる
・・・なんだこのバネシューズは
ぼよんぼよん弾む感じがする
ちょっとジョグってみるがよくわからない感覚だ
これ使いこなせるんだろうか
そこからは10マイルのスタートを眺めつつ、
最後尾のランナーに続くようにスタート整列
だいたい7列目くらい?
ちなみに気候的には太陽が照っていてかなり暑く感じる
これはけっこう厳しそうだ・・・
淡々とスタートを待つ
ヴェイパーに少しでも負担をかけないように座って待つ
そして9:50、定刻通り今シーズン最後のフルがスタート!

■序盤(スタート〜15km)
4:12-4:09-4:17-4:05-4:03-
4:01-4:01-4:04-4:02-4:05-
4:02-4:00-4:02-3:58-3:54
スタート直後、それなりの混雑だが気になるほどでもない
このくらい?ってペースで進んでいく
最初の1km、4:12
遅くない?って思ったが焦るには早い
しかし2km目が4:09、3kmが4:17と続いてやばいと感じる
え?ヴェイパーのせい?それとも自分の体調?
パニックになりそうだったが、
思い返すと単純に抜きすぎてたんだと思う
最初はアップダウンもあるしそれもあったのかな
そこから危機感でペースを上げる
そうしたらキロ4分ちょっとでラップが安定してきた
このくらいですごく楽だしこれはいいぞ!と思いはじめる
ヴェイパーに関しては某しゅーろぐのヴェイパーフライ考察、
これが念頭にあって、体重があって蹴りが強い人に向いてると
蹴りが強いかどうかは知らないけど、
間違いなく体重があるおれはもしかしたら向くんじゃないかと
そう思ってた
埋め込まれてるプレートをどうすれば有効に使えるのか、
それを考えながら走った
つま先で押す感じを意識すればいいのかな、
と思ってそうしてたんだけどピッチ走法のおれだと微妙?
ストライドの広い人の方が向いてそうだと感じる
聞いてる話し通りなら筋肉への負担が減るはずだから、
後半でどう感じるかだな
15km付近、下りということもありキロ3分台に
ここまではなんとなく順調にきてる

■中盤(16km〜30km)
4:09-4:03-4:05-4:06-4:03-
4:15-3:52-4:08-4:01-4:07-
4:10-4:03-4:16-4:05-4:07
ズームフライはたまにジョグで使ったりしてるんで、
乗りこなさないと走れない、みたいなところは把握してた
なのでフォームが崩れたら終わり
そういう恐怖は常にあった
ペースうんぬんよりちゃんとしたフォームで走れてるか、
そのことを意識するようにしていた
そうしたら勝手にキロ4分ちょっとで走れてる
この区間は概ねそんな感じだった
ハーフ過ぎの急な下りから、
かなり風を感じるようになってきた
一方、暑さの方は風のおかげかそれほど気にならなかった
向かい風はまともに受けるとやばそうだったので、
なるべく前方のランナーを風除けにした
ペースが合わなくなったらまたその前、
という感じで少しずつ抜きながら進んでいった
正直いつペース落ちるかとびくびくしていたが、
ヴェイパーがきっと脚をもたせてくれるはず!
ヴェイパーを信じろ!
そう思ってひたすらフォームの維持に努めた
ハーフ通過が1時間26分、
30km通過が2時間3分くらい
ぎりぎりサブ55が狙えるかどうか?

■終盤(31km〜ゴール)
4:10-4:19-4:06-4:13-4:18-
4:13-4:03-4:16-4:29-4:01-
?:??-?:??-(?:??)
30kmまで比較的楽に来れたので、
このままいけるかと思ったがやっぱり甘くなかった
少しずつきつくなってきてラップもじりじり落ちてくる
だがいつもはきつくなって楽になってを繰り返してるし、
きっとまだ底力は残ってるはず
周りにランナーはちらほらしかおらず、
一人ずつ抜いていく感じ
向かい風を感じる時とそうでない時がある
どちらも同じ体感になるよう押し通す
40km手前のバイパスのところ?
ここの景色は好きだ、左手に霞ヶ浦がみえる
きついことはきついがここまできたら後は粘り切れる
そう思ってバイパスを左折
・・・した途端、なんだこの向かい風!
そういえばここはいつもこうだったなあ
と思いつつ体がなかなか前に進まない
とにかくもう粘るしかない!
じりじり進んでたら女性ランナーに抜かれた
この向かい風でいけるのかよ!
かなりびっくりした
沿道から「三番目」と声がかかっていたので、
女子三位の選手なのかな
恐怖の向かい風ゾーンがようやく終わり右折
もう残り2km弱なので必死に体を動かす
今のペースは?と思ってガーミンみたら・・・
「エイセイガロストシマシタ」
とかいって止まってる?
まあいいよ、もう残りわずかなんだから
このあたりの光景はよく覚えてる
2015年に後ちょっとでサブスリーを逃した時、
目に焼き付けた光景だから
今あの時のタイムを超えてここを走ってるんだなあ・・・
ガーミンがおかしくなったのでタイムはわからなかったが、
この感じだとサブ55ぎりぎりじゃないか?
ということでペースを上げる
競技場に入って時計をみると・・・
前の一団がちょうどサブ55くらいで
ゴールに飛び込んだところだった
というわけで後ちょっとでサブ55ならず
まああまりそれにこだわってたわけでもないし、
今日の全力は出せたのでよしとするか

■まとめ
というわけで2:55:07という結果、
正直いまいちかなという気もする
今回の一番のテーマは
「ヴェイパーどうだったか」
だと思うがそれは下のシューズ感想に書く

ゴール後は、スタッフの皆様が暖かく出迎えてくださる
参加賞の地元名産品をもらう
お土産になるしとてもうれしい
コース上にもたくさん住人と思われる方々がおられて、
応援してくださったしありがとうございました!

次走は柴又100K
去年、初のリタイアを喫しているので、
なんとかリベンジしたい
とりあえずタイムは気にしないで走り切りたい

ちなみに今日のシューズはヴェイパーフライ4%フライニット
率直な感想は「今日のおれには使いこなせなかった」
おれはピッチ走法なんだけどそれだと微妙な気がする
ストライド走法の人が恩恵を受けるシューズと思う
たぶんおれには合ってない気がする
断言するのはまだ早いのでズームフライでジョグりながら、
いろいろ考えたい
走り終わった後のダメージは・・・
確かにいつもよりましな気もするが気のせいかもしれない
走ってる最中はわりと脚残ってる感じはあった
おれが感じた一番のメリットはそこかな

最後にかすみがうらマラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
情報処理技術者試験とかぶらなければ毎年参加したいのですが・・・
まあ春期に取りたい科目がなくなってきたので、
これから出られることも増えるかな
それでは最後に撮った写真をぺたり

IMG_0241

IMG_0242

お疲れ様でした

masao999 at 20:43│Comments(2) レース 

この記事へのコメント

1. Posted by Toshi   2019年04月14日 20:55
5 まさおさん、こんばんは。
かすみがうらマラソン、お疲れ様でした😊
いきなりのヴェイパー実践投入とは、なかなかに思いきったことをされますね 笑笑
私も欲しいのですが、それ以前に足の調子が上がらないことには、、。
今日は、風が相当強かったですね。それでもサブ3はさすがですね。いや、サブ55も行けたとおもいますが、、、。
まさおさんは、柴又ですか?私は去年の暑さでやられたので、今年はチャレ富士に初出走します。
お互いに、納得のいく結果を残せるよう、頑張りましょう。
そうそう、青梅高水、15kmだったのですね。私は30kmに出走したのですが、やっぱキッツイコースですね (>_<)
2. Posted by まさお   2019年04月14日 21:16
Toshiさん、ありがとうございます!

自分でもなかなか思い切ったことをしたなと^^;
思いもよらず買えちゃったのでこれはいくしかないと思いました
風は特に40kmあたりがしんどかったですが、
それでも55分は切りたかったです
そのあたりは次シーズンがんばります!

はい、次は柴又です
Toshiさんはチャレ富士なのですね
チャレ富士はウルトラらしい雄大さがありますので、
きっと楽しめると思います
お互いがんばりましょう!

高水山も出られてたのですね
自分はかすみがうら一週前だったので、
控え目に15kmにしたら
こちらのコースもなかなか楽しかったです
30kmは覚悟いるコースですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【かすみがうらマラソンまで】休足日【後1日】【柴又100Kまで】約6km(約40分)【後34日】