【小川和紙マラソンまで】約10km(約1時間)【後1日】【足立フレンドリーマラソンまで】約5.5km(約39分)【後13日】

2018年12月09日

小川和紙マラソン

■結果:1時間31分53秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

12091

12092

■スタート前
今年も参加の小川和紙マラソン
実は我が地元の青梅からけっこう近い
(直線距離で20kmくらい?)
なのでコースの雰囲気は青梅に似てる
走ってて安心感があるんだよなあ
しかしつくばから二週後という日程
正直、ちゃんと走れるくらい回復してるか自信なかった
直前の練習も全然体動かなかったし・・・
去年が同じ感じの日程(しかも前日駅伝&飲み)で
そこそこ走れてるし、まあだいじょうぶだろう
といういつもの楽観思考で小川町に向かう
八高線の乗り継ぎはよくないけど、
それでも45分くらいで着くからいいよね
おかげで朝食を自宅で食べられた
会場に着くといつもの活気ある感じ
既に小中学生の部がはじまっててみんながんばって走ってた
今年もまた来たんだなあ
天候は曇り、かなり寒い、風もあまりない
走るには最適のコンディション
上着着こんだままアップしてみるも相変わらず体動く感じしない
この時点でやばいかな、と思ったけど
スタートすればきっとスイッチ入るでしょう!
スタート15分くらいからぼちぼち整列
大規模大会と違って焦らなくてもだいじょうぶ
淡々とスタートを待つ
直前になって大東文化とHONDAの選手が入ってきた
大東文化の選手は箱根出場が懸かってる人もいるのかな?
そんなこんなで10:15、定刻通りスタートです

■序盤(スタート〜7km)
4:15-4:06-4:19-4:08-4:14-4:22-4:49
スタート直後、周りの流れに乗って速めにいく
確か直後に登りがあったよな・・・
登りはじめて思った
あれ?全然スピード上がらない気がする
周りにかなり抜かれて気のせいではないことを実感
やっぱり今日ダメか、それでどのくらいダメなんだ?
次第に息苦しくなってペースを落とさざるを得なくなる
1km走らないうちからこれかよ・・・
そして最初のラップ、4:15
ここまでダメか・・・
たぶん今年の勝田や昨年の高水山と同じような状況だ
このまま走るのはきつすぎる、リタイアか?
一瞬そう思ったがこの後下りがくるのでそこまではいこう
下りは息苦しさこそ薄れるもののスピードに乗れないのは変わらず
がんばって走ってるんだけどなあ
とにかく今日は無理しないでなんとか完走しよう
そう気持ちを切り替えた
沿道の応援を頂くも虚ろな表情だったと思う・・・
なんとも申し訳ない
確か前半登り基調だったけどそこまでの登りはこないな
と思ってたらそれなりの登りがきた
登りは息苦しくてダメだ、耐えられるところまでペース落とす
7km目のラップを確認して・・・4:49
いや、これはあり得ないだろ・・・
ここまで堕ちてしまった自分が悲しくなり涙がこぼれてきた

■中盤(7km〜14km)
4:16-4:55-4:30-4:28-4:37-4:23-4:18
確か10kmあたりにまたそれなりの登りがくる
そこを越えれば後は下り基調だったはず!
そこまではなんとかがんばろう
と思っているとサンタコスの女性に抜かれた
ますます悲しくなる
だが苦しくてとてもペースを上げられない
9km目のラップ、4:55
これだと今日のタイムは下手したら1時間40分超えちゃうんじゃ?
いや、もうタイムがどうとかいってる状況じゃないんだよ!
10km通過時スタッフの方が「43分」とおっしゃってるのが聞こえる
本来なら38分くらいで通過してるはずが・・・
ようやくトンネル通過でこれからは下り基調!
少しずつペースを取り戻したいところだが
サブスリーペースにすら届かない状況は変わらず
よくいつもはキロ3分50秒とかで走れてるな
自分でいうな!って感じだけどいつものおれって速かったんだな
ところどころで頂く応援ありがたかったが
今日はどうにも反応できずにすいませんでした!
やっぱりレースは体調万全じゃないと心から楽しめない
何度もしてきた反省だけど改めて反省
さて下りが続いたおかげか、
苦しいなりにそれなりにペース安定してきた
なんとかサブスリーペースに近いところまで戻ってきた
しかし呼吸はかなり荒くなってきて・・・
果たしてこのペースで最後までもつのだろうか

■終盤(14km〜ゴール)
4:17-4:20-4:19-4:15-4:12-4:24-4:17-(3:54)
ここからはちょっとした登りはあるものの
基本的にはやや下りが続くので
なんとか最後までペース維持できた
途中、登りで抜かれたサンタコスの女性がいたので
せめてあの人は抜こう、とペースアップ
それが20km手前あたり
残り1kmあたりで抜ければいいかと思ってたら
思ったよりペース上がっちゃって
20km目のラップが4:24とガタ落ち・・・
かなり苦しくて最後のスパート全然できず
応援の太鼓でテンション上げてスパートしたかったなあ
心臓はバクバクいってるし
やっとのことでゴールに滑り込んだ感じ
タイムは1時間31分台
あれだけダメだったわりにはそれなり?
というのが正直な感想・・・
しかしつくばのハーフ通過が1時間22分ってことを考えると
何してたの?といわれるようなタイム
反省はまとめのところでしていきます

■まとめ
今回まともな体調でなかったのは間違いない
水曜の練習までは普通だったと思う
木曜の練習から体動かなくて正直おかしいと思ってた
とにかく酸素が必要なところで息苦しくなるこの感じ
既に書いた通り今年の勝田や昨年の高水山と同じ
この時は直前の減量が原因だろうとの分析結果
今回はどうだったか
相変わらず夕飯プロテインバー3本生活は続けてたけど
それはだいぶ前からの話しで今回に限ったことではない
おそらくつくばからの回復でもっと食べなきゃいけなかったのに、
相変わらずの減量を続けていたのが原因ではないか
つくばであれだけ出し尽くしたのにすぐ練習再開してるし
本命レース後はもっと回復に徹した方がいいということか
後はレース前、何度もトイレに行きたくなった
これ今年の勝田も一緒でおれにとって体調よくない時のサイン
体に水分を留める力が落ちてるのか
つまり体内のグリコーゲン不足?
なら減量が原因というのと辻褄合うかな
今回ハーフだからとカーボっぽいことしたのは土曜からだったし
そのあたりがダメだったか
確かにハーフだからと舐めたところがあった

次走は足立フレンドリーマラソン
今回の結果で目標を立てられなくなった
本当なら1時間20分切りといいたかったのだけれど
ひとまずしっかり調子を戻すことに専念しよう

ちなみに今日のシューズはターサージール5(28.0cm)
二代目です
しっかり走らせてやれなくてすまん・・・

最後に小川和紙マラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
今年も豚汁おいしかったです
おばちゃんのおまんじゅうもです
暖かくもしっかりした運営でありがたいです
日程的に合えば今後も是非出場したいです!
その時は万全の体調で楽しむぞ!
それでは最後に撮った写真をぺたり

IMG_0166

IMG_0167

お疲れ様でした

masao999 at 18:00│Comments(2) レース 

この記事へのコメント

1. Posted by tontan   2018年12月18日 11:19
まさおさん

こんにちは、2017年の小川和紙の記事で荷物ににいておたずねした者です。
当日荷物やその他に何も問題もなく無事に走れました。ただし、あまりの寒さに手袋をしていなかったので10キロくらいまでは手が慣れるまで大変でした。久しぶりにタイツを履いて、埼玉の時に購入したアームウォーマーを初めて使用しました。

通常はスリーブレスですが急遽Tシャツにしました。まさおさんから20分遅くゴールしました。後半は慣れてまた沿道の応援などもあって、上げることはできましたがPB更新はかないませんでした。

でも、運営関係者の方々のおかげで温かい大会で、豚汁も3回並びなおしていただきました(笑)走る前には何年振りかに甘酒もあおって行きました。

荷物はたまたま知り合った方がいつもテーブルに置いていきます。と旧大会のTシャツやタオルを売るテント前のベンチに置いてゆきました。(大丈夫でしたさすが日本です)

長くなりましたが参加してよかった。非常に寒い気温の中での、おっしゃる通りの温かい大会でした。さいたまと重ならければもう少し多かったのでしょうか。

どうもありがとうございました。長くなりましたすいません。
2. Posted by まさお   2018年12月18日 23:24
tontanさん、ありがとうございます

小川和紙、楽しまれたようでよかったです!
当日は寒かったですよね
自分はランパンランシャツだったことを後悔しました
荷物に関して問題なかったようでなによりです
自分も毎回そのへんに置いてますが無事ですし、
こんな感じでもだいじょうぶなのかなと思ってます
豚汁とか出店の雰囲気も良いですよね
地元の方たちの温かさを感じます
コースに関してはけっこうアップダウンありますから
PB出すにはちょっと厳しいかもしれませんね
前半の登りで粘って後半の下りがはまれば可能性はありそうですが
参加人数はちょっと調べてみたら去年に比べてやや減ですね
確かに近くのさいたま国際が同日というのが影響してるのかもです

というわけで、またコメント書いてくれたらうれしいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【小川和紙マラソンまで】約10km(約1時間)【後1日】【足立フレンドリーマラソンまで】約5.5km(約39分)【後13日】