【東京30Kまで】休足日【後1日】【横浜マラソンまで】起伏走(約2時間30分)【後14日】

2018年10月13日

東京30K

■結果:1時間56分30秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

10131

10132

■スタート前
東京30Kがやってくると今年もシーズンインだなと感じる
自分なりに練習は積んできてるつもりだけど、
本当に今シーズン走れるんだろうか・・・
そんな不安がないといったら嘘になる
だが今シーズンの違うところは体重大幅減!
おそらく4〜5kgは落ちてる
だったらきっと走れるだろう
これで走れなかったらあの節制の日々はなんだったのか
そんなこんなで会場の堀切水辺公園に7時半頃到着
天気は曇りでよかった、雨の河川敷ほど悲惨なものはない
会場ではがんばれゆうすけさんがトークしてた
最近はめちゃ速い芸人さんも多い
この方は東洋大陸上部出身とのこと、うらやましい
アップは軽め、30kmだしはじめからそこまで飛ばさないので
気づいたらスタート整列しはじめてたので並ぶ(15分前くらい?)
だいたい5列目くらいか
まあ練習目的だしそこまで気負わずに
というわけで8:30定刻通りにスタートです

■序盤(スタート〜10km)
4:01-3:52-3:48-3:51-3:52-
3:49-3:49-3:50-3:50-3:54
今日は2時間切れればいいかなという感じ
サブ45目標を公言してるからには
1時間55分くらい出さないとダメかもしれないけど
まだシーズンはじまったばかりだしね
スタート後しばらくするといきなり大きな水たまりがあってビビる
回避しきれなくてシューズちょっと濡れちゃったよ・・・
それはさておき最初はちょっとだけ
サブスリーペーサーに着いてもいいかなと思ってた
だがそのペースがかなり遅く感じたので先に行くことに
最初の1kmはそうしたゴタゴタが響いたのか4分1秒
うーん、ちょっとまずいかも・・・
と思ったがそこからはいい感じでキロ3分50秒くらいを連発
そこまでがんばってる感じもなかったんだけど、
やや前傾で気持ちよくスピードに乗れた
次第に後ろの集団、前の集団と差がある単独走のようなかたちに
最近、ほんと単独走になることが多い気がする・・・
ここまでいい感じだけど、おそらく第一折り返しまでは追い風なんだろう
確か去年もそうだったし
体感より速いペースでいけてるのはきっとそういうことだ
今は楽に大きく走ってタイムを稼ぎ折り返したら我慢!
そう自分に言い聞かせながら8.5kmの第一折り返しを曲がると・・・
やっぱり風の音が聞こえる、風が右斜めから吹き付けてくる
真正面からではないけどこれも追い風だ
さっきと同じペースでいったらやばい
単独走で他のランナーに風除けになってもらうこともできず・・・
どうすればいいんだ!
・・・となっていたら数人のランナーが抜いてくれた
チャンス!この後ろに着いていけばいいんだ
ということでしばらくは集団の後ろでひたすら向い風を耐える

■中盤(10km〜20km)
3:52-3:53-3:55-3:56-4:00-
3:53-3:50-3:53-3:52-3:49
向い風でどれだけタイム削られるか心配だったが、
集団の後ろにいたおかげでなんとかキロ3分55秒くらいで持ち堪える
この集団には本当に助けられた、感謝です!
とはいえきついことはきついので早く第二折り返し来い!
と念じながら走る
ラップがじわじわ削られて15kmでキロ4分まで落ち込むが、
ここでやっと第二折り返しが来てくれた!
ここから追い風に乗ってキロ3分50秒まで戻すぞ
そう思ってスピードを上げると集団も同じようにスピードを上げてきた
やっぱり考えてたことは一緒か
そこから思ってた通りキロ3分50秒近辺まで戻すことができた
さっきまでいた集団から抜け出すかたちで少しずつ差を広げる
これだとおれって追い風に強くて向い風に弱いってことだよなあ・・・
第三折り返しの後はずっと向い風ってことだけど、
だいじょうぶなんだろうか・・・

■終盤(20km〜ゴール)
3:55-3:55-3:59-3:57-3:56-
4:01-4:02-3:59-3:56-(3:42)
第三折り返しの後はペース落として後続が追いついてくるのを待った
集団の力を借りないときついとの判断
実際、そこからの8.5kmはかなりきつかった・・・
なんだかんだでおれが集団の先頭で風除けになったりもした
25kmあたりが一番きつかったのかなあ
ここできついようじゃやっぱりフルだとしんどいよなあ
そんなことを考えてた
ただいざとなれば自分底力出せますから!
フルはきつくなってからが真の勝負なんで
ここでの集団は気づいたらいなくなってたな
おれはその前を走ってた二人に追いついて、
最終的にはこの三人でラスト3kmくらいを競り合うことになった
ここからは前にひたすら着いていくだけ
キロ4分やや切るくらいのちょうどいいペースだったのがよかった
残り1.5kmくらいだったかなあ
建物からどこかの学生が大勢出てきて道を横切ってて、
このままじゃ通れなくなる感じ、しかもこちらに気づいてない
語彙力なくて伝わらないかもだけど要は道塞がれてたんで、
仕方なく「通るよー」って叫んで通してもらったりした
久しぶりに大声出したかもだよ
そしてラストのスパート・・・といきたいところだけど
どうにも脚色が鈍くなっててもうキレのない走り
この時点でおれともう一人で競り合ってたのか
でも無理して追い抜く気も起きず、
その方の背中に着いていきながらゴールを通過
タイムは1時間56分台?
思ったよりよかったな、というのが率直な感想

■まとめ
シーズンインの景気づけに2時間切れればいいか
そんなつもりだったのに1時間56分台
横浜が二週後なのにちょっとがんばりすぎた?
まあダメージも感じないしOKでしょう
ただサブ45ってこのペースでフルってことだから、
ここからさらに調子上げていかないときついはず
わかっちゃいたけど道のりは厳しく険しい・・・

ゴール後に食べものいろいろくれるのも東京30Kの特徴!
バナナにみかんにおにぎりをもらってぱくぱく食べました
今年は終始曇り、暑さもそれほど感じずいい気候だったなあ
おかげでゴール後もまったりできました
今年は8:30の第一スタート、11:00の第二スタートということで
第二スタートを応援してから帰宅しました
みんなそれぞれの目標に向かってがんばりましょう!

次走は横浜マラソン
とりあえず2時間55分くらいでいければいいかな
タイム狙うのは不向きな大会っぽいし
そこまでガツガツせずに今シーズンのフル緒戦を楽しみます

ちなみに今日のシューズはターサージール5(28.0cm)
初代の方です
自分的にはズームフライはシューズに走らされてる感あるけど、
こっちは自分で走ってる感があって好きです

最後に東京30Kのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
今年からはじまった第一スタート、第二スタート、
これからスタートする人の横をゴールする人、
といった面白い光景が見れました、よかったです
いつも通りの安心運営で感謝してます
来年もよろしくお願いします!
それでは最後に撮った写真をぺたり

IMG_0149

IMG_0150

お疲れ様でした

masao999 at 17:26│Comments(2) レース 

この記事へのコメント

1. Posted by Toshi   2018年10月14日 06:53
5 こんにちは、

いよいよシーズンスタートですね。それにしてもさすがに速いですね。今回の結果からすると、今シーズンは相当調子が良さそうなので、これなら45分切りも射程圏内になってきてますね。

私も、東京30Kに出走予定でしたが、椎間板をやってしまい、ここ1ヶ月はリハビリしてます。横浜までには走れる状態に戻せるよう、トライしています。現地お会いできればいいですね。

ではでは。
2. Posted by まさお   2018年10月14日 10:52
Toshiさん、ありがとうございます!

椎間板を痛めてしまったとのこと、心配です・・・
早く治って横浜走れることを祈ります!
無理はよくないので体と相談しつつだとは思いますが

自分の今回の結果は思いの他よかったです
でもサブ45にはまだまだ精進が必要そうです
油断せずに練習積んでなんとか満足いく結果を出せればいいかなと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【東京30Kまで】休足日【後1日】【横浜マラソンまで】起伏走(約2時間30分)【後14日】