【富士登山競走まで】休足日【後1日】【富士吉田火祭りまで】休足日【後29日】

2018年07月27日

富士登山競走(山頂コース)

■結果:3時間58分40秒(グロスタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

07271

07272

■スタート前
5度目の富士登山競走
もうそんなに出てるのか・・・
毎回激烈にきつくて直前かなりナーバスになるが
逃げるわけにはいかない
前日はいつも通り仕事
いろいろ立て込んでて平日金曜休むの申し訳ない感じだったが
みんな快く送り出してくれた、感謝
東京駅18時頃出発の河口湖行きに乗り富士山駅には21頃着
ホテルはそこからさらに3kmちょっと離れた場所
結局ホテルに着いたのは22時頃
今回もあまり寝られなかった・・・
当日4時ちょっと前に起床、おにぎり6個食べる
ちょっと早めにスタート地点の富士吉田市役所に向かう
5時過ぎには着いたのかな、続々と参加者が集結しはじめてる
ランスマの取材陣がけっこういてかなりの人にインタビューしてた
陰キャのおれはもしインタビューされそうになったら逃げるけどな
落ち着かずにうろうろしていると
ブログをみてくださってるhellyさんが声をかけてくださった
ありがとうございます!
Toshiさんにもちょっとだけお会いできた
今回もAブロック、きっと2年前の五合目1時間47分がまだ生きてるのか
おかげでスタート整列が楽だがBブロックは今年もカオスっぽかった
いよいよスタート時間が迫り・・・
今回はおれ、どうなっちゃうんだろう、みたいな心境
恒例の宮下さんのエールがスタート時間ギリギリでヒヤヒヤしたが
エイエイオーで気持ちが上がったところでスタートです

■スタート〜馬返し
馬返しは秋からを占うのに重要と思ってるので大事に走る
ペースは「もう一段上げられる余裕がある」
この状態を常に維持する、タイムとかには影響されない
これで出たタイムがそのまま自分の力を示すはずだ
最初の1km、若干走りづらくはあったものの4:25
だいたい想定通りのタイム
そこから傾斜が上がってもタイムがそこまで落ちないので
今日の調子はそこまで悪くないと感じる
中ノ茶屋を34分で通過、確か去年より1分速い
そこから馬返しまでは攻めるとめちゃくちゃ苦しい区間だけど
「もう一段上げられる余裕がある」状態なので
特に怖くもなく淡々と進むことができた
途中、馬返しが10.8kmか11.8kmかわからなくなってしまい、
11.8kmのつもりで走ってたら10.8kmの方だった
応援のおかげで気づいたんだけど
こんなことならもうちょっとペース上げられたな、
と思えるくらい今回の馬返しは楽だった
着いてみたらまだ55分でびっくりした
周りのゼッケンもだいたい200番台くらい
減量のおかげもあってか登りにはだいぶ強くなってるのかも

■馬返し〜五合目
ロード専門のおれ、どうやったって馬返し以降は弱い
ここからは流れでいくつもりだった
後ろから走ってくる人にかなり抜かれるが、
どうにも彼らと同じように山道を走れる気がしない
そんなことを思ってると目の前にがっつりコスプレしてる人発見
固有名詞出していいかわからないからぼかすけど
有名なあの方に違いない
この方、ロードは激強だけど山は専門外だったはず
やはり歩き基本でおれのペースと合いそうだ
というわけで後ろにつかせてもらうことに
思った通りちょうどいいペースでよかった
ここでガンガン走れる人が
このレースでいいタイム出せる人なんだろうなあ、
とは思うけどどうやったらここで走れるようになるかは
よくわからない
このペースでいくと五号目どれくらいなんだろう、
というのを気にするようになってきた
1時間50分切ってAブロックの権利継続、という欲が出てきた
なんとなくだけどこのペースだとギリギリな気がしたので、
ここでコスプレの方の前に出てペースを上げていった
今思うとこれが余計だったのかな・・・
おかげで五合目は1時間47分台で通過できたが
ちょっとここで脚を使ってしまった

■五合目〜八合目
そこから茂みに入るんだけどここがやけに長く感じた
今年から五合目関門の位置が変わったんだけど、
このあたりのコースも変わった?と勘違いするほど
やっぱりこの時点で疲れてたのかもしれない
茂みを抜けたらそこは一面砂の世界・・・
足を踏み入れると笑っちゃうくらい滑る
去年より滑りがきつくなってる気がする
もしこれがずっと続くようだとかなりしんどい
でもきっとここだけのはず、進めば地面も固まってくるはず
そう信じて進むもひたすら滑りまくり
これ絶対去年よりきつくなってるだろ!
この段階で心が折れはじめてた
ようやく岩場到着、ここからはひたすら岩場ラッシュ
考えたらいやになる、心を無にして進むんだ
しかしコース取りが下手なのか
ストライドを大きく取るしかない場面が増え、
脚に大きな負担をかけてしまう
こういう時がやばいんだ・・・と思ってたら
やっぱりきた!右ふくらはぎが攣った
この時はなんとかやり過ごしたけど
再度右ふくらはぎが攣ってバランスを崩した時に
一緒に左ハムも攣った
これにはまいった・・・しかも岩場の真っ只中
後ろから来る人に「先に行ってください」というも
脇によけることもできず「どうすんだこれ」状態
仕方なく四つん這いで主に腕の力で進む
岩に膝がガンガン当たってすごい痛いけど、
もうそんなこといってる場合じゃねえ!
しばらくして攣りは落ち着いてきたけど
もう脚に負担はかけられない
五合目わりとよいタイムだったので自己ベスト狙ってたんだけど
もうそんな状況じゃなくなってきた
この脚で最後までいけるのか不安しかなかった
そこからはもう必死で「生き残ったる」みたいなことを
ブツブツ言ってた気がする
八合目関門通過は3時間24分
わかっちゃいたけどかなりタイムを落としてしまった・・・

■八合目〜山頂
八合目からの砂礫がまたきつくて・・・
相変わらず滑りまくりで前に進めてる気がしない
脊柱起立筋が悲鳴を上げてる
やっぱり山で使う筋肉は違うんだなと感じる
自分でももどかしくなるほど前に進めなくて
これ4時間切りも危ないんじゃないかと思いはじめる
4時間切れるのと切れないのとじゃ全然違うだろ!
そう思うものの体に力が入らない・・・
これが八合目以降の世界か
トップランナーが八合目以降も走ってる動画あったけど
あれ、本当に考えられない次元の話しだ
最後に岩場があってそこを越えたらすぐ山頂なんだが
岩場がみえてこない
たぶん自分で思ってる以上に体は疲れてる
やっと岩場がみえてきて・・・
ここを越えればもうすぐ終わりだ
4時間切り、ギリギリなところにいるけど
だからといってこれ以上力入らないよ
やっと岩場を越して、
「4時間切れる」という応援の声が耳に入ってくる
なんとか間に合ったか・・・
みんなの応援を受けながらなんとか、
3時間58分台で今年も山頂に立つことができました!

■まとめ
ゴール後はよろけてしまって壁に軽く激突
やっぱり思った以上に体は疲れてたなあ、
と思ってたらブログにコメントくださったたけしさんに
声をかけて頂いた
たけしさんは3時間50分切ったみたいでさすがですね!
#追記:3時間50分台でした、失礼しました
その後hellyさんもゴールしてきてよかった!
なお今回パワーバージェル4つ携帯してたんだけど
レース中は全く摂らなかった
必死過ぎてそんな暇ないんだよ
でもこの失速もエネルギー不足が原因だったりするのかな
この後、制限時間一杯まで応援しようと思ったんだけど
冷気の風がびゅんびゅん吹いててめちゃくちゃ寒い・・・
本気でやばかったので名残惜しいが早めに下山することに
下山、相変わらずきついよねえ
みんなわりとすいすい下ってる気がするんだけど
自分はこれがどうも苦手
力なんて山頂までで全部使い切ってるし
みんななんでこの期に及んで元気なのか理解できない
そんな中Toshiさんにお会いすることができ、
無事完走されたとのことで本当よかったです!
なんとかバス乗り場に辿り着いたのが13時半頃
こうしておれの今年の富士登山競走は終わりました
今年もなんとか生還できた・・・

次走は富士吉田火祭りロードレース
今年こそ1時間30分切り!
サブ45に向けてそれくらいできないでどうする!

ちなみに今日のシューズはターサージールTS2(28.0cm)
手持ちのシューズでそこそこスピード出せて、
かつ捨ててもよさそうなのがこれしかなかった・・・
それにしても砂礫であれだけ滑ったところをみると
別のシューズがよかった?
というかシューズが違えば滑らないで済むのか、あれは

最後に富士登山競走のスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
今年は猛暑、台風が来るかも、等いろいろ大変だったと思いますが
おかげで今年も楽しめました
来年もよろしくお願いします!
いつもは写真を2枚撮ることにしてるんだけど
レースに夢中になってスタート前に撮った1枚だけだ
枚数少ないですけどぺたり

IMG_0131

お疲れ様でした

masao999 at 23:59│Comments(4) レース 

この記事へのコメント

1. Posted by たけし   2018年07月28日 17:27
まさおさん、富士登山競争お疲れ様でした。
頂上でお会い出来て良かったです。
僕のタイムですが、3時間50分41秒で50切りならずでしたよ〜。去年も3時間50分36秒で逃しています(笑)

今回、5合目以降の砂地が乾燥しきっていて大変走りにくかったですね。5合目通過を1時間55分で余裕持ったはずなのに、砂地でみるみる脚力を奪われ、得意な山岳地帯で稼ぐはずが辛い辛いレースになりました。

まさおさん、5合目通過本当早いですね!
特に馬返しのタイム、羨ましいスピードです。
やっぱり普段から坂道練習されているからなんですかね(^ ^)
2. Posted by まさお   2018年07月28日 17:49
たけしさん、ありがとうございます!
昨日はお疲れ様でした
山頂でお会いできてうれしかったです
タイムの件、勘違いすいません
たぶん疲れてて理解力が低下しまくってたんだと思います。。。

やっぱり今年の砂地はえげつなかったですよね
いろいろレポ見てるんですけどそういう意見多いです
そう思ったの自分だけじゃなかったみたいです
前日に軽く雨降って地面が締まるとよいとか、
思ってた以上に重要な要素なんですね

ロードの登りは普段からかなり重点的にやってるかもです
地元が坂ばっかりなので
でもたけしさんの山岳の強さもうらやましいです
必要になる筋肉がちょっと違うことを感じたので
意識的にそれらを鍛えることが大事なんでしょうか

お互い、これから楽しく走れるようがんばっていきましょう!
3. Posted by Toshi   2018年07月29日 09:07
5 まさおさん、こんにちは。

富士登山競争、本当にお疲れ様でした。

山頂コース、さすがの4時間切りですね🎵 以前に、火祭りレースで一緒だったメンバーが、6合目で応援していて、まさおさんが、メチャメチャ速い時間に通過したと言っていましたが、確か48分位とおっしゃってましたよね。いやぁ〜本当に凄いタイムです。

私は、5合目通過が57分とボチボチだったのですが、7合目の岩場で足が完全に攣りまして暫くフリーズしてしまい、そこからは粘りの展開でした。それでも4時間17分台で何とかゴールして、グランドスラムにサブ10を残すのみとなりました。

次は、火祭りでご一緒できそうですね。去年は最後に引いてもらって、本当に助かりました。今年は、軽くちぎられそうですが、背中の見える範囲で追い付けるよう頑張りますね。

引き続き、宜しくお願いします🙇⤵


4. Posted by まさお   2018年07月29日 10:57
Toshiさん、ありがとうございます!

まずは完走おめでとうございます!
Toshiさんならサブ10は時間の問題と思いますので、
グランドスラムやっちゃってください!
やっぱり岩場は攣りポイントですよね
あそこはいかに小刻みでいけるコースを探せるか、
それが大事なんだと痛感しました
攣りからの粘りは大変だったはずと思います

自分は五合目まではいい感じでした
Toshiさんのお仲間にも見て頂けてたんですね
しかし、そこから弱さを露呈してしまったので
来年はもうちょっとなんとかしたいですね
砂礫のコンディションもかなり影響あると学びました

火祭り、よろしくお願いします!
これまた登りがきついレースですので
なんとか満足いく走りができるといいのですけど
また近くを走るかもしれないので、
共にがんばりましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【富士登山競走まで】休足日【後1日】【富士吉田火祭りまで】休足日【後29日】