【フロストバイトまで】休足日【後1日】【勝田全国マラソンまで】約5.5km(約41分)【後13日】

2018年01月14日

フロストバイトロードレース

■結果:1時間21分57秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

01141

01142

■スタート前
毎年恒例のフロストバイト
場所が横田基地、青梅から近い、雰囲気がアメリカン
そんな理由から毎年参加
今年は年末年始の集中練習から回復期を経ての
強めのポイント練習も兼ねてる
そんなわけで横田基地へ出発
最近の国際情勢で警備厳しくなってるかも
とか思ったけど特にそんなこともなく(おれだけ?)
ただ会場は変わってた、確か校舎建設が理由とのこと
ちょっと入口から近いところが今回の会場
コースも変わって2周回するみたい
コース図みたらけっこうカーブ多め
明らかな調整失敗(体重約77kg)もあるし
これはタイム出そうにないな
荷物預けてトラックで軽くアップ
トラックあるのはいいねえ、おれも近くにトラック欲しい
感触はさほどよくなく、普通に抜かれまくる
気候的には寒いけど日の光を受けると暖かい
長袖グローブだったけど結果的にはちょっと暑かった
早めにスタート整列
二ツ井で青梅から一緒に参加した方にお会いしたり
そんな感じでわりとリラックスした感じ
11:00、時間通りにスタートしました

■序盤(スタート〜7km)
3:31-3:52-4:05-3:56-3:58-3:52-3:54
けっこう前の方に並んだこともあり最初は頑張ったペースで入る
ちょっとこれだとハーフきついかな、という感覚
だが周りにはランナーわんさかいるし
そこまで速くもないだろう、と思ったら・・・
1kmのラップが3:31
これは完全にやってしまった
ただでさえ状態よくないのにこの突っ込み方といったら
ていうか前にわんさかいるランナー、みんなすごいな
と思った、生意気いうけどこのレースのレベルを見誤ってた
そこから維持できそうなペースに落としてみたら
2kmのラップが3:52
え?そこまで落ちちゃうの?
って感じだった、これは今日もうダメだな・・・
コース図の通りカーブが多くて向きによっては向い風がきつい
向い風の時は風の音が大きく聞こえた
でも追い風の時は聞こえないんだよな
わりとラップに影響するくらいの風だった
全体通してキロ4分超えてるところは風の影響と思ってよい
だが風の影響を除いてもキロ4分切るのがやっとの状況
このあたり応援も少ないところだし
全く完走のイメージが湧かなくてつらかったよ・・・

■中盤(7km〜14km)
4:01-4:00-3:44-3:46-4:00-4:07-4:08
10km過ぎあたりで1周目から2周目に入るはずだが
どこで切り替わったか気づかなかった
10,11kmのラップがキロ3分45秒付近なのは理由がよくわからない
他と変わらない感じで走ってたのだが・・・
カーブとかそのあたりでの計測誤差?
維持できそうなペースがキロ4分になっちゃって悲しかった
年末年始練習の疲労?というよりは
やっぱり体重増のせいと思うのが普通なのか
74kgなら全然闘えるんだけどなあ
たった3kgでそんなに変わっちゃうものなの?
だが今日の走りをポイント練習として血肉にするために
せめて今を精一杯走らなければならん!
13,14kmは向い風だと思う
虚ろな目でなんとか耐えてるって感じだった

■終盤(14km〜ゴール)
4:03-4:06-3:59-4:08-4:14-3:59-(3:37)
こうしてみると終盤のラップもひどいな・・・
正直振り返りたくないくらい
このあたりは風の影響抜きにキロ4分超える感じだったかも
なんというか心肺よりは脚がついてこなかった
なんとか反省につながるようなこと書きたいものだが・・・
抜かれる一方だったしあまり思い出したくない
ゴール近くなると応援が増えだして
ちょっとやる気出てきたらしくペース上がってるな
でもまだ距離あると思ってたらもうゴールで
スパートかける前に終わってしまったというか・・・
ガーミン計測で20.73km?
まあフロストバイトが距離不足なのはよくあることなので
そういうアバウトなところがおれは気に入ってるので
ちゃんとした記録がほしいなら公認大会走ればいいんです

■まとめ
やっぱりレースはちゃんと調整してちゃんと走ってこそ
今日みたいな消化不良な走りだと楽しめない
それではがんばって運営してくださってるスタッフの方々に失礼
大いに反省であります!
ランナーなんだから常日頃の節制は当然
でも年末年始くらいはいろいろ食べたくなるし・・・
難しいところですね
おれはただでさえ太りやすい体質なので苦労します
走り終わったらすぐハンバーガーの行列並ぼうと思ったら
今年はあまりの長さに諦めました
去年は全然並んでなかったのに何でなんだ?
みたところハーフ参加者じゃなさそうな人たちばかりだったけど
そんなわけで横田基地のハンバーガーを
食べられなかったことも心残りです・・・

次走は勝田全国マラソン
例年つくばよりはタイム出ないし青梅マラソンの前哨戦のつもりで
体重75kgくらいにもっていければサブ55くらいはできるはず
そのあたりを狙っていきます!

ちなみに今日のシューズはズームスピードレーサー(28.0cm)
今ナイキの厚底が話題だけど、
おれにとってはナイキといえばこのシューズです
でもヴェイパーフライも一度は履いてみたいです

最後にフロストバイトロードレースのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
来年もまたこのアメリカンな雰囲気を味わいに戻ってきます
次はまたいつもの滑走路を走るコースかな
あのコースが好きなので楽しみにしています
それでは最後に撮った写真をぺたり

IMG_0086

IMG_0091

お疲れ様でした

masao999 at 17:19│Comments(2) レース 

この記事へのコメント

1. Posted by Toshi   2018年01月15日 22:49
5 まさおさん、こんにちは。

まずは、フロストバイトお疲れ様でした。昨年は、スパイダーマンの仮装で出走して楽しかったので、今年もやろうと思っていたのですがハイテクハーフと重なってしまい、今回は後者に出走しました。

それにしても、風がキツかったですね。荒川土手もかなりの風でしたが、フロストバイトも相当ひどかったと聞きました。そんな中でも81分台は流石ですね。距離が短い疑惑は友人も指摘してましたが 笑、勝田に向けて良い刺激走になったのではありませんか。

私も、荒川土手を向かい風に逆らって修行のように走ってきました。後半は追風でしたが、前半に足が売り切れて83分台がいっぱいいっぱいでした。

勝田でサブ55を狙われるようですが、まさおさんなら、余裕でしょう。私も、まぐれて当たった東京で何とかサブ55を出したいと思ってます。引き続き、お互いに頑張りましょう。

ではでは( ・ω・)ノ。
2. Posted by まさお   2018年01月16日 20:23
Toshiさん、ありがとうございます!

Toshiさんと会えるかなあ、と思ってましたが
ハイテクハーフの方に出られてたんですね
そういえば今年は元日が日曜だった関係か
毎年出てる地元の小さなランニング大会が
この日にかぶってしまって出られなかったりしました

風はわりと感じましたね
ただ方向がいろいろ変わるコースだったので
河川敷の方が影響は大きかったのではと思います
その中で83分なら今後につながる結果ですよ!
私の方は81分台といっても距離短いし
自分の中では今日は83分台だったと思ってます
まあよい練習にはなりましたので
勝田につなげていきたいです!

勝田は後二週間どれだけうまく調整できるかだと思います
うまくいけば52,3分いけるかなあ・・・
Toshiさんも東京マラソンという最高の舞台で
是非サブ55、それ以上の結果を出すことを願ってます!

それではまた!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【フロストバイトまで】休足日【後1日】【勝田全国マラソンまで】約5.5km(約41分)【後13日】