【足立フレンドリーマラソンまで】休足日【後1日】【フロストバイトまで】約32km(約3時間40分)【後21日】

2017年12月23日

足立フレンドリーマラソン

■結果:1時間22分05秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

12231

12232

■スタート前
今年も走り納めは足立フレンドリーマラソン
名の通り温かい雰囲気のよい大会と思う
おれの大目標は例年つくばと青梅なので
この時期はどうしても気が緩むのだが
そこにこうしたハーフを入れて
強制的に強めの練習を行うようにしている
さて、スタート時刻が11時なので
朝はわりとゆっくりできるのがうれしい
河川敷に設置された会場には9時半頃到着
向かう途中たくさんの学生スタッフさんを見かける
ありがたいことです
荷物預けてアップでもしようかと、
ゆるゆる走り出したもののなんとなく左足親指に違和感
ここのところ速めの練習増やしたからそのせいかな
これが気になってアップでスピード出す気になれなかった
レースでスピード出してだいじょうぶなのか?
と心配になったが結果的にレースになったらすっかり忘れていた
だからといって痛めてるのは確かと思うので気をつけないと
スタート30分前にトイレ行くかー
と思って列に並ぼうとしたらすごいことになっててびびった
だが小専用だったので列の進みは速く事なきを得た
気候的には多少肌寒いが日差しがあると暖かく感じる
風は微風くらい?そこまで影響なさそう
自身のコンディションというか精神面だけど
なんだか走りたいって気になってこない
体重も76kgに近いくらいだったし本当に走れるのかこれ?
アップもできていないしかなり不安になった
スタート整列は自己申告で
70分以内と70分〜79分というブロックがあったんだけど
何故か70分以内にかなりの人数が・・・
しかもあまり速くなさそうな人たちが・・・
おれが70〜79分に並んでるのもちょっとあれかもしれないけど
一応ベストは79分台なので許してください
しかしこれは前半の渋滞を覚悟せざるを得ない
そんな中スタートを知らせる号砲が鳴ったのでした

■序盤(スタート〜7km)
4:08-3:50-3:47-3:50-3:50-3:50-3:47
案の定スタート直後は渋滞
70分台に並んでるんだからせめて直後くらいは突っ込めよ
正直そんなふうに思ったり
まあいつもハーフは序盤から突っ込んで撃沈することが多いから
今回みたいに蓋してもらうと苦しくなくていいや
そんなこんなで最初の1kmは4:08
渋滞考慮するとキロ4分は切れてるはず
このままのペースを維持でよさそう
周りのペースよりちょっと速めで
じりじり追い抜く感じで進んでいく
2kmのラップが3:50
事前に今日の設定ペースは3:50くらいと思っていたので
この感覚で3:50なんだな、というのを脳に刻む
息は少し弾むがハーフならもちそうな感覚だ
そこからはその感覚を固定すれば勝手に3:50を連発できるはず
狙い通り3:50ペースを維持で第1折り返しに向かう
それにしてもこのレースはレベル高い人が多い
前を行くランナーの数がすごく多いし
折り返したら少し追い風になる?
だとしたらこれまでより少し楽になることを期待したんだけど
実感できるほど楽になったわけではなかった
もうひたすら3:50ペースを維持
考えてることはそれだけであまり書くこともない

■中盤(7km〜14km)
3:48-3:51-3:52-3:54-3:54-3:53-3:54
このあたりから実はけっこうしんどかった
微妙に3:50を維持できなくなっていく・・・
10km付近あたりからキロ5秒くらいペースが落ちる
これが今日のおれなんだ、情けないけど仕方ない
このあたりでおれがよく読んでるブロガーさんたちを
多く見かけてそういう意味では楽しかった
僭越ながら持ちタイムはおれが上のはずなので
先着はしておかないと!ということでやる気が出た
スタート地点を過ぎると下り基調なんだけど
それでペースが上がるようなこともなく
ただひたすら耐える、というような感じだった
思い返せば毎年足立フレンドリーではこうなるよな
そもそも河川敷があまり得意ではないんだよ
ポイントとなるZ坂
息を荒げながら駆け上ってたら
周りのランナーから振り向かれてしまった
お騒がせしてすみません・・・
そこから第2折り返しに向けてなんとか3:55は死守!

■終盤(14km〜ゴール)
3:54-3:51-3:54-3:57-4:05-3:58-3:51-(3:35)
第2折り返しを折り返すと少し向い風を感じる
ここからさらにきつくなりそうだが
残り5kmなのでなんとか踏ん張りたい
ここからあまり時計をみなかったが
今こうして見返すとやはりラップはさらに落ちてる
4:05っていうのはZ坂のところか
あそこ復路は道が狭くなってどうしてもスピード落ちるんだよな
先日の小川和紙は残り5kmスパートしてやろう!
という意思に燃えていたが今日はそんな気になれず・・・
最後それだけ苦しかったのかな?
どちらかというと気持ちの問題な気がしてる
レースを強めの練習とするのはいいんだけど
あまり入れすぎると一つ一つのレースに対するモチベが
どうしても下がってくることがある
このあたりは仕方ないと割り切るのか何か対策立てるべきか
どちらにしても周りのランナーと競り合おうという気持ちが
薄いようではレースに出てる意味がない・・・
今日はそのあたりかなり反省だ
ラスト3kmはそれなりにがんばったが
キレのある走りには程遠く
それでも終始呼吸は精一杯で粘った感じではあるので
練習という意味ではけっこうよかったんじゃないかな
ゴール前の時計みたら22分台だったので
ああ、やっぱりこんなものか
と少しがっかりしたものの大会自体はとても楽しく
ゴールすることができました!

■まとめ
正直このコンディションでも21分台は出しておきたかった
これではサブ50の先なんて到底見えてこない・・・
というかハーフ21分台はじめて出したの2年半以上前か
そこからたいして伸びてないね
ハーフのタイムとかってフルの伸びしろそのものと思ってるから
この結果には危機感を持たないといけない
去年も同じようなこといってるけど・・・
ゴール後はゼリー飲料とかスポーツドリンクとかホットレモンとか
いろいろ頂いて運動直後の栄養補給
これ大事ですから!
着替えたらたくさん出てる出店で肉とか食べてさらに栄養補給
こういうところだけ熱心だからデブっていくわけです
なんか油断してるとすぐ76kgとかになっちゃうんだよな

次走はフロストバイトロードレース
風さえなければ一番記録狙えるレースだと思う
去年は距離も合ってたし
ここは本気で再度の20分切りを狙っていく!

ちなみに今日のシューズはソーティジャパンセーハ(28.0cm)
そういえばソーティこそ今ドラマで話題の足袋系シューズじゃないかな
おれには使いこなせてないかもしれないけど
走りやすいしここぞという時に使いたいシューズです

最後に足立フレンドリーマラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
このレポは自分の走りのことばかり書いちゃって
あまり触れられなかったけど
皆さん熱心でとてもよい大会だと思っています
コース途中の拡声器の応援はもはや名物ですね
めちゃくちゃ速い人もたくさん出てるし
そういうところでもいい大会であることを示してます
それでは最後に撮った写真をぺたり

IMG_0076

IMG_0079

お疲れ様でした

masao999 at 20:05│Comments(0) レース 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【足立フレンドリーマラソンまで】休足日【後1日】【フロストバイトまで】約32km(約3時間40分)【後21日】