【足立フレンドリーマラソンまで】休足日【後1日】今、速くなるために考えていること

2016年12月23日

足立フレンドリーマラソン

■結果:1時間22分09秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

12231

12232

■スタート前
走り納めは今年も足立フレンドリー(練習はまだやりますけどね)
タイム的に相性のいいレースじゃないけど日程的に出たくなる
年末どこか走っておきたいじゃないですか
そんなわけで今年も参加、これで三年連続
11時開始なので朝ゆったりできるのがいいですね
9時半頃会場に到着
天候は晴れ、しかし昨日の雨で会場はぬかるんでる
12月にしては季節外れの暖かさということもあり
さっさとランシャツランパンになって河川敷のアスファルトに避難
ここでまったりアップしたりぼけーっとしたりして過ごす
強めのアップをする気にはなれなかった
なんかレースに出る度にスタート前の緊張感がなくなっている気が
これってよくないよなあ・・・と思いつつ
スタートすればスイッチ入ってそれなりに走れてるので
そこまで気にしないようにしている
10時半から10kmの部等がスタートしていくのを放送で聞きつつ
ぼちぼちスタート整列
だいたい5列目くらいに陣取った
目の前のプラカードには「60〜69分」とか書いてあるけどね
というかゼッケンの番号がおれより大きい人たちも
周りに一杯いるしなあ
まあここにいるからには周りの流れを止めないように
入りは突っ込み気味にいきますよ
スタート7分前くらいにガーミンのGPS補足開始
今回はあっという間に終わった
これでガーミンの寿命説は消えたか
やっぱり前回は西武ドーム内というのがよくなかったんだろう
そして11時、スタートの号砲が鳴り響きました!

■序盤(スタート〜7km)
3:48-3:45-3:43-3:43-3:45-3:45-3:42
スタート直後、とにかく周りの流れを止めないことに集中
前と同じペースでしばらくはいく
うん、自分にとってもちょうどいいペースだ
それなりにきついけどハーフならこんなもんだ
入りの1kmのラップ確認、3:48
だいたいイメージ通り
今回はキロ3分45秒で押していければ最高と思ってる
周りのランナーを見渡すとみんなかなりの強者にみえる
ちょっと気後れしそうになるが
おれも一応フル2時間52分ランナーになったので
ここにいる資格はあるはずだ!・・・たぶん
そんな強者ランナーに囲まれながら
イメージ通りのキロ3分45秒をキープ
呼吸的にはそれほど余裕はなく
最後まで持つか少し不安な気もするが
まだペース落とすようなところではない
この時点では暑さはまだそれほど感じられず(日が雲に隠れていた?)
風も気にならなかった
5km過ぎて折り返しても追い風か向い風かわからない
呼吸は苦しいがまだキロ3分45秒をキープできている
しかしこれで最後までいけるか不安が残る
そんな感じの序盤の流れ

■中盤(7km〜14km)
3:50-3:50-3:50-3:53-3:50-3:51-3:59
このあたりから日差しをもろに受けるようになり
暑さを感じるようになってきた気がする
さすがにこれは影響あるわ、と思いはじめる
8kmくらいから苦しさが増してきてこれはラップも落ちるな
と覚悟していたところの3:50
このくらいは仕方ない、苦しいなりにここをキープしていきたい!
11kmあたりで会場を通過
たくさんの応援を頂きこれを力に変えていきたい
(それ以外もいろんなところでボランティアの方等に
いっぱい応援して頂き感謝であります!)
今日の成果は苦しかったこの区間でキロ3分50秒はキープできたこと
しかしよく考えたらこの区間は追い風だったと思う
走ってる時はよくわからなかったけど・・・
キープできたのはそのおかげなのか?
もう苦しい時恒例の目半開きで意識ぼんやり状態
一度コースの中央に立ってるスタッフの方に突っ込みそうになった
危なくてすみません・・・
かと思えば集中が途切れて素の状態になって
え?後数kmこの速度で走るの?
みたいに心が折れそうになったりメンタルの弱さがかなり出た
14kmのラップが3:59とかなり落ちているのは
おそらく河川敷特有の上りのせい?
と思ったけどそれはもうちょっと前か
やはりこのあたりから崩れはじめていたのかもな
そういえば序盤についていた集団は崩れたのか置いていかれたのか
とにかくここでは周りのランナーはかなり少なくなっていた

■終盤(14km〜ゴール)
3:55-3:57-4:05-4:12-4:09-4:04-3:57-(3:42)
スタッフの方が「スカイツリーの横までいったら折り返し」
と声をかけてくれてそういえば去年もそれ聞いたな
それにしてもどこまでいったらこれ横にくるんだ?
そんな想いで右前方のスカイツリーを眺める
そこから折り返しまで
なんとかキロ3分55秒近辺で踏ん張った!
踏ん張って折り返した!
はい、向い風強い!終わった!
そんな心境だった・・・
風除けになってくれそうなランナーは
と思ったら周りがペース落とす
そうですよね、そういう駆け引きですよね
めんどくさくなって前に出ると
すかさず後ろに多数のランナーの気配が!
そうですよね、やっぱりそうなりますよね
まあおれは某ブログでこの前話題になってたところでいう
典型的剛のランナーですから
比較的風には強いですから
いいでしょう!なりましょう、風除け!
開き直ったのがよかったのかなんとなく元気を取り戻す
とはいえ向い風の影響は大きい
これラップどこまで落ちてるんだろう・・・
確認したところキロ4分前半は死守できてる
もっと落ちてるかと思ったけどまだまだやれそうだ
というか周りのランナーの方がペース落ちてて
こっちもペース落としてるのに追い抜き気味の展開だった
ラスト3km、もうあまり残っていない力を振り絞る時
こういう時に意識するのは目一杯の呼吸と腕振りだよ
おかげでラスト1kmはキレは無いもののキロ3分台に戻して
なんとか意地をみせることができた
ガーミンはラップしか注目してないのでゴール横の電光掲示板をみて
はじめて今日のタイムが1時間22分だと知った
本当は1時間20分切りを目指していたけど
今日のコンディションだと上出来かもなあ
そんな想いを抱えつつハーフにしては消耗の大きかったこのレース
ゴールすることができました

■まとめ
ハーフ1時間20分切りは避けて通れない目標と思っているので
今日できればと思っていたのですが
さすがにそんなに甘くなかったです
ただコンディションがよければいける可能性あると感じました
今後引き続きそのための練習をコツコツ積んでいきます

ゴール後は即糖分補給ということで
出店でたこ焼きやらたい焼きやらメロンパンをぱくぱく
その後制限時間一杯まで応援
動かなくなった脚で必死にゴールを目指す姿に胸が熱くなりました
そして制限時間の3時間経過・・・と思ったら
最後のランナーがスタート通過した7分を
アディショナルタイムにするとの発表
結局そのアディショナルタイム後も
ゴールを目指すランナーを多くの方が迎えていて
さすがフレンドリーな大会ですな!
大勢のボランティアの方々ありがとうございました

次走はフロストバイトロードレース
一応ガチで走りますが距離もたぶん短そうだし
ここで出た記録を自己ベストというのはちょっと違うかも
大会自体は滅多に入れない横田基地にて
楽しむことメインなアメリカンお祭りみたいな感じで
とっても楽しみにしてます

ちなみに今日のシューズはズームスピードレーサー(28.0cm)
もうこのシューズについてはかなり語った気がする
今日で泥だらけになっちゃったので洗ってあげないとなあ

最後に足立フレンドリーマラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
毎年皆様がフレンドリーに迎えてくださるのを楽しみにしております
学生ボランティアの方々が元気なのも印象的ですよね
楽しく走ることができました!
それでは最後に撮った写真をぺたり

161223_093004

161223_142518

お疲れ様でした

masao999 at 21:02│Comments(0)TrackBack(0) レース 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【足立フレンドリーマラソンまで】休足日【後1日】今、速くなるために考えていること