【金沢マラソンまで】休足日【後1日】【つくばマラソンまで】青梅丘陵前半二往復(約2時間)【後27日】

2016年10月23日

金沢マラソン

■結果:3時間00分04秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

09251

09252

■スタート前
金沢マラソンに出ようと思った理由は以下の通り
秋のフルはつくばを軸にしたい
→その前に記録狙いのフルを一つ入れたい
→去年の経験から中二週は疲労が抜けないことがわかってる
→つくばから中三週の日程でいいレースはないか
→金沢マラソンがよさそう
アクセスは北陸新幹線一本なので乗り換えは少ない
しかし距離はやはり遠いのでちょっとした旅感覚
新幹線内で駅弁食べつつ外の景色を楽しみつつ
金沢駅に着くと歓迎ムードが広がっておりうれしい
駅の地下で受付
スタッフさんいっぱいでさすがに大阪マラソンには負けるけど
都市マラソンなのだなあと実感
その後はスタート地点の近くに予約してあるホテルへ徒歩で
ここで金沢の雰囲気を味わうことができた
金沢城公園とかいいところですね
ホテルにチェックインして買い出しして夕飯食べたら
18時にも関わらず早々に寝に入る
特に緊張することもなくよく寝られた
3時頃起床でOS-1ちびちび飲みながらゆっくりする
6時半頃スタート地点の金沢城公園へ
7時荷物預け、7時半スタート整列と最速で行動
他のレースに比べると何が何でも前の方に!
というランナーは少ないようでこんな感じで余裕で最前列
(おまえが最前列にいていいのかよ、というのはあるけど)
後はひたすらスタートの時間を待つ
ここだとゲストランナーが写真撮ったりとか
セレモニーのリハーサルが目の前でみれたりする
スタート時間が迫りセレモニーがはじまり・・・
なんかゲストランナーとかアンバサダーとかすごい多いな
それだけ力入れてるということだろうか
そんなこんなでスタートです

■序盤(スタート〜15km)
3:58-4:07-4:09-3:56-4:01-
4:02-4:00-4:06-4:04-4:10-
4:12-4:21-4:00-4:05-3:58
今日のプランは前半キロ4:05維持
後は粘れるところまで粘る、というもの
走りはじめる前は本当にできるのかかなり不安なんだけど
スタートして周りのペースに極力合わせながら進む
これは全体通していえることだけど応援が本当にすごかった
ちびっ子たちのがんばれ連呼も微笑ましいね
感謝しつつ進む
ちょっときつくて少し抑えた方がいいかなくらいで
最初の1kmを入りラップみると3:58
やっぱりな、ということで気持ち抑え目に
維持できるくらいのペースに落としていく
10kmまではどちらかというと上り基調だったはず
なのでラップが少しくらい落ちても気にしない心構え
とはいえそこまで苦になるような上りはなかったけど
むしろ思っているより下りがあった
序盤は脚が有り余っているので
自然とキロ4分くらいまでペースが上がる
これを抑えるかどうかだけど
これまで抑えて上手くいったことがないのでそのままいく
順調に最高地点の10kmを通過
ここからは確か下りのはず
前のランナーに遅れないよう意識して下っていく
下りなのに思ったよりペース上がらなかったが
腕振りでストライドを広げることを意識したらよくなった
トンネルが多かったのでここのGPS測定は誤差ありかも
ここで楽してタイム稼げればなあ、という思惑だったが
想定していたほどここでペース上げられなかったかも

■中盤(16km〜30km)
4:01-4:03-4:00-4:13-4:13-
4:14-4:14-4:09-4:20-4:17-
4:17-4:11-4:15-4:16-4:20
15km過ぎから旧街道まちなみゾーンなるところに入る
文字通りな雰囲気で面白かった
応援も素朴な感じで楽しかったしね
このあたりはまだ脚に力も入るので気持ちよく走れた
そこを過ぎると長い直線に入るのだが
向かい風っぽくてちょっと気になった
そのためかラップも落ちはじめているがなんとか我慢を心掛ける
ハーフ通過は1時間27分くらい?
だいたい想定通りだったが、気持ち飛ばしてきたので
もうちょっと速いタイムになってもよかった気がする
だが貯金はできたので少し落ち着いて
ここからは失速しないことを意識していくことにする
とはいえ少しきつさを感じはじめ
ラップはサブスリーペースぎりぎりが続く
もうキロ4分は無理なところまで消耗していることを感じる
できるだけ今のペースを維持していかねば
そんな感じで30kmまでくる
ペースはそこまで落ちてはいないが
いつガクっときてもおかしくないきつさを感じる
30km通過は2時間4分くらい?
まだまだいけるがあまり余裕もないタイムになってきた

■終盤(31km〜ゴール)
4:23-4:24-4:20-4:31-4:34-
4:24-4:34-4:26-4:39-4:38-
4:46-4:47-(4:04)
30km過ぎて自分の体が動かなくなってきたのがはっきりわかった
絵にかいたような30kmの壁かよ
と思いつつも大崩れしなければ全然サブスリーいける
という計算は働いてたのでなんとか踏ん張ろうとする
35km過ぎから二つ折り返しがあるのだが
ここでついにサブスリーペーサーが後方に迫っていることを確認
あー、きちゃったよー
と思うもまだけっこう後ろにいるからだいじょうぶ
と自分を奮起させようとする
そして次の折り返し
だいぶ迫ってきた気がする・・・
ん?うわー、もう来たー
そんな感じで38kmあたりで遂にサブスリーペーサーに抜かれる
そしてとても着いていけるペースではない
サブスリーペースってこんなに速かったのか・・・
体は一番きついところでふらつくような感じすらする
おれは極度の給水下手で毎回むせるし走りのリズム大事にしたいし
とかなんだかんだ理由をつけて給水を避けてるんだけど
今回ばかりはそのせいか?という考えが一瞬脳裏をよぎる
かすかに手足がしびれるような感じがする(これはわりとあるが)
正直この時点で心が折れたような気がする
この時点でギリギリサブスリー狙える状況だったのに・・・
40km過ぎて本当にしんどくなった
サブスリーペーサーはかなり余裕を持ってゴールするはずなので
まだチャンスはあると頭ではわかっていたのだが
弱いおれが「もういいよ、今日はよくやったよ」といって
もう一人のおれが「本当にあきらめちゃうの?」といっている
ゴールまでこの二人の問答をひたすら聞いていた・・・
周りのランナーはサブスリーギリギリなのわかってるから必死だ
雄叫びをあげて気合を入れてるランナーもいる
今日のおれにそこまでの必死さがあれば・・・
残り500mの看板を通過、時間をみると残り2分、キロ4分か
いくら500mでもこの状況でちょっときついだろ
残り200m、残り1分、ん?100mを30秒でいいのか
(このあたりはおれの記憶であってたぶん距離とか時間は正確ではない)
もしかしていけるんじゃね?
競技場に入ってゴールがみえた
かなり厳しいがもしかしたら、とばかりにここにきてようやくスパート
しかし電光掲示板は無情にもタイムを刻んでいく
本当に容赦ないな、時間ってやつは・・・
ゴールの向こうでは数名のランナーが様子を伺っている
きっとサブスリーギリギリの攻防をみたいのだろう
おれの前のランナーは見事サブスリーを果たした
が・・・ここで無情のタイムアップ
茫然自失のゴール
しかしスタッフさんたちが笑顔で出迎えてくれるので
ここでがっかりしたままでは失礼ということでなんとか笑顔を作る
だが頭の中は自分への失望感が渦巻きなんともいえない精神状態
そんな金沢マラソンのゴールでした

■まとめ
というわけでギリギリサブスリー逃しました!
フルマラソン舐めてました(というのを何回もいってる気がするけど)
たぶんおれがまだ一度もサブスリーしてなかったら
最後ぶっ倒れてもいいから早めにスパートしてたと思う
なにがなんでもという気持ちが足りてなかった
まあここでサブスリーしたところでなんなの?
大事なのは自己ベストでそれができない以上無理しないのは正解
という考え方もあるかもしれない
しかしそんな冷静な心だと壁を越えられない気もしなくはない
今回フルマラソンを走るうえでいろいろ雑なところがあった
・ノー給水
・補給ジェル二つだけ
・前半のオーバーペース
・直前の調整の食べ過ぎ
何が大きく結果に影響したかを分析して対策しないといけない

ゴール後はスタッフさんたちの温かい出迎えで
ぐるぐるしたおれの気持ちもほっこりしました
もてなし鍋を頂きゲストランナーの松本薫さんがゴールするあたりまで
スタンドでランナーの応援をしてました
そこからシャトルバスで金沢駅に戻ったら
近くをランナーが走っていたので(32km地点だったようだ)
関門閉鎖までそこで応援していました
その後は新幹線の時間までお土産買ったりベンチでぼーっとしたり
そして北陸新幹線で東京に帰りました
ありがとう!金沢

次走はつくばマラソン
正直フルマラソン怖くなってますが
いつまでもこのままではいけない
苦手意識払拭のためにもなんとかリベンジしたい
後一ヶ月しかないけどなんとか立て直したい
幸い怪我的なダメージは皆無なので

ちなみに今日のシューズはターサージャパン(28.0cm)
フルも30kmもベストタイムはこのシューズで出してます
ただ今回に限っては脚への負担が大きかったか
しかしシューズのせいではなく自分がいけなかったと思う
おれの中で30km〜フルでのベストシューズであることは変わらない

最後に金沢マラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
応援の熱さ等、おれがいろいろ出場してきた大会の中でもトップクラス
とても楽しく気持ちよく走ることができました(後半はしんどかったけど)
皆さんにもとてもお勧めしたい大会です
それでは最後に撮った写真をぺたり

161022_143205

161023_130026

お疲れ様でした

masao999 at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) レース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kuni   2016年10月24日 13:21
5 まさおさん

こんにちは。Kuniです。
まずは金沢マラソンおつかれさまでした。
今回も詳細なレースレポートありがとうございます。

出走前の調子が良さそうでしたので、サブスリー期待していました。

10月のフルは出たことがないのですが、自己ベストを狙うにはまだ気温が高めの様な気もします。これからですよ。

ちなみに私も給水下手で、毎回むせてました。また、走りのリズムを大事にしたい気持ちも良く分かります。それでも、フルでノー給水は私からすれば考えられません。以前のレースで給水を面倒くさがり、後半脱水気味になって大失敗してから、多少ペースを落としてもまめに給水するようにしています。たかだか1回数秒(×3回くらい)のロスをでしょうから。まだむせますが、少しずつ慣れてきました。

まさおさんは次はつくば、私は大田原に初出走します。お互いがんばりましょう。是非とも良い報告をしたいです。
2. Posted by まさお   2016年10月24日 15:38
Kuniさん、どうもありがとうございます!
期待に応えられず自分自身情けない気持ちです

10月のフルはおれとしては
夏期に練習を十分に積めることが多く
わりと得意だと思っていました
去年は10月の大阪が一番タイムがよく
その後のレースはそこでの疲労が抜けきらず
満足に走れなかったものでして
しかしそこをうまくやれれば冬のレースの方が
記録は出ますよね
今年はこれからのレースでリベンジしたいものです

給水については本当におっしゃる通りと思います
これを上手くこなすのもランナーのスキルですよね
周りのランナーみてるとスピード落ちることなく
上手いことやってますから
マイスポンジとかマイストローとか
そんな給水を助けるグッズはないものか
なんてことも考えたりしてます

大田原がんばってください!
おれも出たことありますが硬派でよいレースです
お互い良い結果が出ますように
3. Posted by Toshi   2016年10月24日 21:55
5 まさおさん、こんばんは。

まずは、金沢マラソンお疲れ様でした。ブログを拝読しましたが、サブ3までネットで5秒ですかぁ・・・・本当に残念でしたね。あれだけ練習されていたので、今回はサブ3間違いないと思っていたのですが、フルマラは甘く無いという事を改めて思った次第です。

ブログにも書かれていますが、30kmまでは東京30Kよりも早いタイムで通過されていたようなので、前半突込みが持ち味のまさおさんらしい走りだっただけに、最後の5秒を踏ん張れなかったのは悔やまれますね。

まだ、シーズンは始まったばかりですから、これからリベンジする機会はまだまだあると思います。サブ3と言わず、サブ50を狙って引き続き頑張ってください!

私と言えば、四万十ウルトラに出走したものの、62kmのドロップバッグをピックアップする休憩所で、全身痙攣で動けなくなり、救急搬送されて、点滴2本注入。結果、走る前よりも元気になったのですが、ドクターストップでリタイヤというお恥ずかしい結末でした。ウルトラは記録よりも完走することが大事だと改めて認識しました。

今週末は、しまだ大井川に出走します。サブ3は無理として、サブ3.5は死守したいですね。その後は、フロストバイトに出走することが決まりましたので、レース会場でお会いできるかもしれません。その時は、よろしくお願い致します。

では、引き続き、熱いブログをお願いしますね!
4. Posted by まさお   2016年10月25日 21:13
Toshiさん、ありがとうございます!

フルマラソンは本当に大変です
毎回35km以降は地獄ですから・・・
なんていうか頭を使わずにいけるのは30kmまでですね
フルはペース配分・給水・補給等
そういったことにも気を使えるようでないと
上手く走れないのでは、と思いはじめています

30km通過は2時間3分くらいが理想と思ってました
わりとよい感じできてたのに2時間4分というのは
ちょっといやな予感はしてました
20km以降伸びなかったことが痛かったです
今はなんとしてもつくばでリベンジしたくて
どうすべきかをいろいろと考えています

四万十ウルトラ、お疲れ様でした!
ドクターストップとのこと、お体はだいじょうぶでしょうか
全身痙攣するほどの走り
よほどの想いがあったものと思います
しまだ大井川、がんばってください!
自分に勝てたと思えるような走りができることを祈ってます
そしてフロストバイト出場されるのですね
当日はよろしくお願いします!
アメリカンで面白い大会ですから楽しみですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【金沢マラソンまで】休足日【後1日】【つくばマラソンまで】青梅丘陵前半二往復(約2時間)【後27日】