【東京30Kまで】休足日【後1日】【金沢マラソンまで】約12km(約1時間15分)【後14日】

2016年10月08日

東京30K

■結果:2時間06分21秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを・・・
といきたいところだけど今日は頭空っぽにして
ペーサー追いかけたかったのでガーミンは無し
代わりにランナーズアップデートの画像をどうぞ

1008

■スタート前
今年も秋の本命フルの前に東京30Kで最後の仕上げ
三年連続出場なのでどんな感じなのかは知ってる
ペーサー用意してくれて練習にはもってこいのレース
今年もサブスリーペーサーの方にお世話になるぞー
ということで行き方も慣れたもの
山手線で日暮里まで行けば一本で最寄りの堀切菖蒲園
車内で野球チームのちびっ子たちに囲まれたり
河川敷の前の信号で若干渋滞したりしながら会場着
スカイツリーが今年も出迎えてくれる
天気は・・・曇りだがいつ降り出してもおかしくなさそう
走ってる最中の雨は気にならないけど
ゴールした後の雨はちょっときついかな・・・
着いたのは8時前なので辺りをぷらぷら散策
仮設トイレの列がすごいことになってるのを
微笑ましく見守ったりしてると
あっという間にスタート時間が迫ってきて
スタート地点に今日一緒に走る方々が集まってくる
サブスリーペーサーの三名もスタート位置に入り
よろしくお願いします!
の気持ちと共に9:00スタートです

■序盤(スタート〜10km)
21:14-21:12
今回のラップは
ランナーズアップデートでしかわからないので5km刻みで
レースプランはひたすらサブスリーペーサーについていく
そしてラストで抜け出す
去年と同じような感じです
本命の金沢が二週後なのでここで全力を出すわけにはいかない
それで毎年の事だけれど気をつけるべきが
この大集団でどう立ち回るか
予想通りサブスリーペーサーの周りは密集地帯
肘とかぶつかるのはしょっちゅう(その度軽めに謝る)
下手すると脚引っかかって転倒もあるかもしれない
よって常に周囲への注意を怠らないようにしないといけない
・・・とまあそんなことを考えながらの出だし
一番はじめに書いた通り今回は時計の類は持たず
ペースはペーサー任せなわけだが
果たしてサブスリーペースを今日のおれはどう感じるか
・・・ん?けっこうゆったりだな、これでいいのか
心肺的には余裕、脚は後半にならないとわからないけど
集団が壁になってストライドを狭くしないといけないくらい
ちょっとだけ集団から抜け出そうかとも思ったけど自重
気持ちいい感覚でひたすら集団の中でのレース
給水所がやってきて・・・ここはやはりカオス
危害を受けないように集団からできるだけ離れる
全体通して給水所の度に集団がばらけるので
そこで加速してペーサーの近くに陣取るのを繰り返してました
おれは30kmくらいなら給水一切要らないと思ってるんだけど
一般的にはもちろんそんなことないようで・・・
そんな感じかなあ、後は無心で走ってた
第1折り返し(公式サイトには9kmとあるけど8kmだった?)
を通過して間もなく10km
脚へのダメージはまだまだ感じず

■中盤(10km〜20km)
21:11-21:10
ひたすら無心だったので書くことが思い浮かばないくらい
ランナーズアップデートみてすごいと思ったのが
ここまでのペースが一定であること
1km刻みだとどうだったかはわからないけど
5km刻みでみるとほぼ完璧じゃないですか!
ペーサーの方すごいな
おれがこれをやれっていわれたら・・・
ガーミンに頼れば近いことできるんだろうか?
集団はまだかなりの人数を保っている
例年だと終盤かなりの人数が脱落するはずだが今年はどうか
このあたりでちょっと雨が降り出したんだっけ?
走ってる最中の雨はけっこう好きだが汗と一緒に目に入るとかなり痛い!
この集団の中目をつむるわけにいかないので
必死で目をぱちぱちさせてなんとか凌いだ
後は前のランナーがいきなり飛び退いてびっくりしたら目の前にコーン
集団だとみえないんだよねえ、かなりヒヤッとした
脚には一定のいい感じの負荷がかかって質の高い練習になっていそうだ
それでこそ今日来た意味があるというもの
心肺は基本的には余裕
給水所の混乱とかでペーサーとの距離が開いた時に
ストライド伸ばして加速して追いつくような時だけ
少し呼吸が乱れるくらい
それもしばらくすれば問題なく治まる
サブスリーペースにかなりの手応えを感じつつの区間でした
本番ではもうちょっと上げてもだいじょうぶかも
第2折り返しが中間15kmで第3折り返し手前が確か20km地点

■終盤(20km〜ゴール)
21:11-20:23
20km過ぎたあたりからようやく脚がぴりぴりしはじめる
まあこれがこなかったら練習になってないということだからな
ようやくきましたか、といった感じ
残り10km切ってるし最後まではもちろんもつだろう
しかし本番はそこからさらに12kmだけどそれはどうか
気力でなんとかなるんじゃないかという気はするけど少しだけ不安はある
それでも去年と比べたら余裕度は全然上に感じるので
もっと楽観的になってもいいと思うんだ!
そんなこんなで第3折り返し通過
ここから周回遅れランナーが増えてくるので気をつけなければいけない
前のランナーが左手を横に伸ばすから何のサインかと思ったら
目の前に周回遅れランナーがいることを示してたんだね
ここまできても集団の数はあまり減ったようには感じなかった
集団の前の方にいたからかもしれないけど
このあたりでペーサーの方から「がんばりましょう」的な声がかかり
集団のみんなが「おう!」と返す体育会系っぽい一幕もあったりしつつ
そろそろどこで抜け出そうかを考えはじめた
去年の経験からだと残り3kmくらいで周回遅れランナーが折り返して
そこからはゴールを目指すランナーだけになるはず
だから残り3kmで抜け出そうかな
・・・と思って残り3kmを通過するも第2折り返しはまだ先
そうか、距離表示みると1周目と2周目で14km差
すると第2折り返し通過は残り1kmなのか
そのことに気づいたので待ちきれなくなり残り2kmで抜け出すことに
おれのイメージではもっとズバッと抜け出すつもりだったが
思いの外ペースは上がらない
しかしまさかここで集団に追いつかれるのは恥なので
呼吸を荒くしつつ懸命に走る
ラスト5km20:23ということは残り2kmはキロ3:52くらいだったっぽい?
うーん、もうちょっとがんばりたかった・・・
しかし目前のランナーはあらかた抜いて負けず嫌い根性だけは発揮
ゴール直前電光掲示板をみると去年とほぼ同じタイム
今年もノルマはクリアできたかな、と思いつつのゴールでした!

■まとめ
当初の予定通りの走りができてひとまず安堵
余裕度も思ったよりはあったしまずまずの結果です
しかしそれで本番の金沢いけるかというとそれはまた別
フルマラソンは何が起こるかわからない・・・
残り二週をどう過ごすべきか
悩みながらの調整になりそうです

ゴール後、いろいろもらえるのも東京30Kのいいところ
練習後の糖分補給ということで
コーラ・オレンジジュース・ドーナツ・バナナ等々
レース中無補給だった分ここでたっぷりの補給
後は応援していこうかと思っていたところに
雨が強くなってきたので後ろ髪を引かれつつの帰宅となりました

次走は金沢マラソン
一年近くサブスリーできてないので
ここでできないようだともうおれは終わりだと思って臨みます!
本当はもっと上を目指したくて
あわよくばサブ55を狙う気持ちも持ってます

ちなみに今日のシューズはズームスピードレーサー(28.0cm)
このシューズかなり好きです
アッパーはやわらかく履きやすくソールはガチ硬で蹴りの力が生きる
フルマラソンで履くにはきついかもしれないけど
練習でももっと履いていきたいシューズかも

最後に東京30Kのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
おれの中で秋のフルを占う大切なレースになっています
このレースのコンセプトもそれだと思いますし
そのために必要なものをきちんと用意頂けるのがありがたいです
来年もよろしくお願いします!
それでは最後に撮った写真をぺたり

161008_081054

161008_114112

お疲れ様でした

masao999 at 17:33│Comments(0)TrackBack(0) レース 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【東京30Kまで】休足日【後1日】【金沢マラソンまで】約12km(約1時間15分)【後14日】