【富士吉田火祭りまで】休足日【後1日】【榛名湖マラソンまで】階段昇降(約30分)【後27日】

2016年08月28日

富士吉田火祭りロードレース

■結果:1時間30分24秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

08281

08282

■スタート前
すっかりおれの中で夏の終わりの恒例となった
火祭りロードレース、今年で四回目の参加
あのえげつないアップダウンについはまってしまう
そんなランナーもきっと多いことでしょう
前日、ひたすら雨
雨が多い印象のあるこのレースだけど当日はどうか
いつもなら早く寝るところだけど
ラブライブ!サンシャイン!!が神回過ぎて・・・
興奮してたらほとんど寝れないまま始発の時間に
外に出ると雨はタイミングよく止んでいた
おれの日頃の行いがいいからかなあ
ということでコンビニでおにぎり5個購入
これを食べながら富士山駅に向かって電車の旅
このあたりはもう慣れたもの
(電車の中ではほとんど寝てた)
富士山駅着からシャトルバスで富士北麓公園に
いたってスムーズな流れ
着いてみると小雨、でもおれにとっては傘もいらないような降り
当然富士山はまったくみえない
しかし涼しくてちょうどいいってもんだ
トラックをアップで走ってみると・・・
相変わらず重いね!
今年もなんだかんだでこの時期体重75kgオーバー
まともに走れるのかとても疑問な状態
それで今年はスタートの位置が変わってバックストレートから
アップの時それを知ったおれは事前待機で
図々しくも前から2列目をゲット
周りの会話を聞いてたら
やたらとハーフの持ちタイム1時間17分台の人が多い
やっぱり前にいるのはそのくらいの人だよなあ
と思いつつなんとなくほわっとした気持ちのままスタートです!

■序盤(スタート〜7km)
3:54-4:09-4:18-5:11-5:04-5:20-5:23
今回の目標は一応1時間半切り
しかし戦略は何もない、その時その時でがんばるだけ
おれの走力だときつい目標なのはわかってるけどね
最初の1kmはまだいい
トラックからロードに出てほぼ平坦
周りも速いので3:54
そしてここから徐々に牙を剥くえげつない上り
中の茶屋まではまだいい
(いや、中の茶屋までもきついんだけど)
そこから先のトレイル
毎回思うけどここが全くスピードが出る気がしない
本当にぜえぜえいうし
「まじ・・・だめ・・・もう・・・歩く・・・」
頭の中はだいたいこんな感じになる
そこを越えるとロードの上りが7kmあたりまで続く
まあ上りっ放しの富士登山競走馬返しまでに比べたら
ところどころ下りも混じるしまだましだよ
でも1時間半切りを考えると
ここでラップ落とすわけにいかないんだよ
そういう意味では馬返しまでに匹敵するきつさといえる
そんなことをうだうだ考えてると7km通過
前半の上りはこれで終わりだっけ?
ラップはなんとかキロ5分半を死守
確か去年はここでキロ5分半超えてしまったはずだから
それに比べたらいいんじゃないか?

■中盤(7km〜14km)
4:02-4:24-3:48-3:31-3:58-3:38-3:35
ここからが火祭りで一番面白いところ
延々と続く長い下り
でも今年は何か意識することはなかった
ひたすら無心
強いていえば腕の位置を下げてストライド大きく
しばらく舗装が悪いところの下りが続くが
ここでのスピードがさほど出ない
下りに入ってから数人に抜かされていく
やはり下りは弱いようだ
たぶんストライドの問題なのかなあ
このあたりはすれ違い区間
上りに苦しむランナーを横目に無心で下っていく
ちょっと意識がぼんやりしつつあるので
ふらついて上りのランナーにぶつかりでもしたら大事故
後は下手したらすべりそうな排水溝?
これには気をつけながら進む
なんか横っ腹が痛くなってきた・・・
せっかくの楽しい下りでなんということだ
中の茶屋を過ぎると舗装のよくなりすれ違いも無くなるので
後は下ることにひたすら没頭する
それにしても毎回この区間はキロ3分半を切れそうで切れない
たぶん前をいくランナーは切ってるはず
このあたりどうにかしたいところ
先の事考えなければ切れるとは思うんだが・・・
普段の練習ではアップダウンしか走ってないのに
なんでこんなに下りが遅いんだろう

■終盤(14km〜ゴール)
3:37-4:06-4:08-4:34-5:05-4:26-3:55-(3:16)
そして今年もこの長い下りが終わる
無心だったもので終わることに気づいてから
「もうちょっと噛み締めるように下っとけばよかった」
と謎なことを思ってみた
下り終わったらしばしの平坦区間
下りでしびれた脚でどこまでスピード出るか勝負!
結果は4:06-4:08
まあこんなもんか、去年よりちょっとましになった
折り返してからしばらくすると10kmのトップとすれ違う
去年は10kmのトップにラストのトラック前で抜かれたが
今年は10kmのトップより先にゴールするぞ
という無意味な負けず嫌いを発揮しつつ
ラストの上りに備えて息を整える
そしてラストの上りと対峙
正直ここでいこうという気持ちが弱かった
心肺が余裕あるところでいってしまった
この上りは青い交通案内の標識で終わることは知っていて
それはわりとすぐに目に入ってきたのに
何故か安全運転でいってしまった・・・
これが今回一番の後悔かなあ
おかげでここでキロ5分を超えてしまった
とはいえ上りきってからの下りで脚が動かなかったことを考えると
これはこれで精一杯だったのかもなあ
というわけでそこからの下り基調の約2km
毎回そうだけど思ったようには走れない
しかし周りのランナーもどうやらそのようなので
おれだけの問題ではないようだ
いよいよゴールである富士北麓公園に戻ってきた
ここからははっきりとした下りなので最後の力を振り絞る
どうやら10kmのトップからは逃げ切れそうだ
ラストのトラック突入
もういっぱいいっぱいだったので正直流そうかと思ったけど
後ろから女子ランナーの激しい息遣いが・・・
せめてこの人には勝とう!
と思ってなけなしの力でスパート
ここまでトータルのタイムは意識してなかったけど
ホームストレートに入って電光掲示板をみたら
だいたい1:30:00ぴったり
なんだ、1時間半切り惜しかったのか・・・
と思いつつゴールであります
この頃には雨はだいたい止んでました

■まとめ
ということで1時間半切りはいいところまでいったものの達成できず
うーん、力出せたような気もするけど
もうちょっとがんばれたような気もするし・・・
しかし秋に向けたレースとしてはまずまずの結果ではあるのかも
秋のフルに向けてやれることをやっていかないとなあ

ゴール後は余韻に浸りつつ吉田のうどんを食べたりしていると
なんと!このブログを見てくださってる方から声をかけて頂きました
コミュ障なおれはきょどってしまいましてすみませんでした・・・
このレースは他にはない厳しさがあるので
ここでしっかり走れればサブスリー狙えるはずです!
お互いがんばりましょう!

次走は榛名湖マラソン
秋に向けたきつい練習という位置付けですが
相当きついコースですよね、これ
無事乗り切れるようにがんばろう

ちなみに今日のシューズはtakumi ren boost(28.0cm)
なんとなく今日はこのシューズの気分でした
右足の人差し指が詰まり気味でちょっと気になりましたが
もちろんよいシューズです
スピード出しつつちょっぴりクッションもほしい時に
履くシューズですかね

最後に富士吉田火祭りロードレースのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
今年も安心して走ることができました
吉田のうどんを食べにまた来年も来ますので
よろしくお願いします!
それでは最後に撮った写真をぺたり

160828_074117

160828_120659

お疲れ様でした

masao999 at 19:17│Comments(2)TrackBack(0) レース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kuni   2016年08月28日 21:00
まさおさん

初めまして。Kuniと申します。レース後、突然お声掛けさせていただきました。(三鷹在住のまさおです)
本日はお疲れ様でした。

私は、ランニング暦4年目で、自己ベスト3:05、44歳の者です。ダイエット目的でランニングにハマりました。(ここはまさおさんと同じですね。)

いつもブログ拝見させていただいております。このレースもまさおさんのブログで知りました。初めて出走し、想定はしていましたが、やはり前半の長い登りはキツかったです。ただ、その後の長い下りは気持ち良く走れました。結果は、1:33でした。こんなにキツイコースは初めてでして、1:35位が目標でしたのて、満足しています。

今回も詳細なレースレポ、楽しく読ませていただきました。今回は1:30切り惜しかったですね。今後のレースも注目していますよ。

私も近いうちサブスリー達成して、別大に出る事を目標にランニングを続けています。

ちなみに私はネット関連に弱く、今まで閲覧のみの者でして、これが人生初書き込みです。乱筆、失礼有りましたらご容赦下さい。

最後に、まさおさんのブログを見ていて故障の記事が無いのですが、結構キツめの練習を積んでいるように見えますが、全く故障しないのですか?秘訣有りましたら教えてください。

これからも引き続きブログ読ませていただきます。
2. Posted by まさお   2016年08月29日 21:46
>Kuniさん
昨日は声かけて頂きありがとうございました!
人生初書き込みであるコメントもうれしいです

ランニング歴も自己ベストも自分と近いですね
親近感わきます

自分のブログがきっかけで火祭り出られたというのは
こんなしょうもないブログでも何かのきっかけになるんだ
とうれしい気持ちになります
楽しまれたようであれば何よりです
「最もきついハーフマラソン」という人もいるくらいですからね
それでもはまる人もけっこういる不思議なレースです

サブスリー達成して別大出られることを祈っております!
自分もまだ1回しか達成してないので
まずはもう一度確実にサブスリーやりたいところです

故障ですがランニング歴3年8ヶ月くらいになりますけど
2回くらい右膝あたりが痛んだことがありますね
両方ともフルで撃沈しておかしなフォームで走ったことが原因とみてます
どちらも運よく2週間ほどでよくなりましたが
痛い時も平気でハーフとかトレイルのレース出たりしてたので
今思えばけっこう危ないことやってました
スピード練習をほとんどしてないことがいいのでしょうか
後はフォームが崩れると故障しやすいとは思ってるので
そこについてはかなり気をつけたりはしてるつもりです
もしかしたら昔バーベル担いでスクワットしたりしてたので
そこで培った脚筋力が助けてくれてるのかもしれません

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【富士吉田火祭りまで】休足日【後1日】【榛名湖マラソンまで】階段昇降(約30分)【後27日】