【立川シティハーフまで】休足日【後1日】【板橋Cityマラソンまで】約5.5km(約39分)【後13日】

2016年03月06日

立川シティハーフマラソン

■結果:1時間23分01秒(グロスタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

03061

03062

■スタート前
毎年何故かよいタイムが出る立川ハーフ
そして毎年何故か雨が降る立川ハーフ・・・
今年も事前の天気予報では雨とのことでやはりか、
と思ったものの蓋を開けてみればよい天気!
少し暑いくらいの陽気
そんな中7時半くらいに西立川駅に到着
この大会は他と違って学生が多いのが特徴
なんだか懐かしい気持ちになりますね
荷物預けてさくっとスタート地点の駐屯地へ
例年通り学生のアップに混じる
うーん、やはりゆったり走ってるのにスピードが違う
体の使い方の違いなんだろうなあ
真似できるかどうかはともかく参考になる
9時くらいにはスタート地点に整列
何を間違ったのか最前列になってしまった
とはいえ広い滑走路スタートなので
そこまでやっちゃった感はないはず
学生は直前までアップしてる
直前のアップをみると走りがまるで違う
ただただすごいなあ・・・と感心する
スタート直前、最前列のおれが出遅れるとみんなに迷惑かかるので集中
そして号砲が鳴っておれのスタートもスムーズにいった

■序盤(スタート〜7km)
3:42-3:42-3:41-3:45-3:45-3:41-3:45
このレースは学生含めとにかく速い人が多い
気を抜いたスタートをするとあっという間に流れに飲み込まれる!
というのが頭にあったので最初からそれなりにペース上げていく
去年に比べたらまだ流れに乗れてる気がする
最初の1km、3:42
今回は無謀な目標として1時間20分切りをあげてるんだけど
それに必要なペースは3:47
ちょっと速いかもしれないけどありなペースだろう
体感的にハーフもつかギリギリくらいな感じだった
この感じでいけるところまでいこう
駐屯地の滑走路はだいたいこのペースで回れた
太鼓の応援もありテンションも上がる
5km過ぎて立川の公道へ
実はこのあたりで既に最後まで
このペースでいけそうもない予感はしてきたが
それを認めたくないこともありとにかくこのままいく
最初の折り返しを回ってかろうじてまだペースは維持できている

■中盤(7km〜14km)
3:46-3:58-3:59-4:05-3:58-3:54-3:58
折り返しを回ってしばらくは同じ感覚で走れてた
そして9km目のラップを目にする
ん?3:58!?
一気に10秒以上も落ちてるじゃないか
GPSの問題?と思ってしまった
しかし10km目のラップも非情にも3:59を示してる
なるほど、体感でも脚に力が入らなくなってきてるのがわかってきた
この瞬間1時間20分切りどころか自己ベスト更新も無理なことを悟った
やっぱり3:40速すぎたかあ・・・
というかこの先どこまでペース落ちるんだろうか
むしろこの先走る意味あるんだろうか
なんだかリタイアすら脳裏に浮かんできた
とりあえず楽になるペースまで落とそう
ということで一度キロ4分超えるところまでペース落としてみた
そうしたらなんとなく楽になってきたので
そこからはなんとかキロ4分を切れるくらいになってきた
ちょうど下りになったことも助けてくれた
ちなみにこのくらいのペースで
学生の黄色ゼッケンはほんとに周りにちらほら
まあ去年のタイムで学生の下位5%と同じくらいみたいだからね
当然ここにいる彼らは本調子ではないんだろう
いよいよ問題の昭和記念公園突入!
例年ここからの小刻みなアップダウンにはやられてる
今年の既に失速してる状態だとどうなっちゃうんだろう?

■終盤(14km〜ゴール)
4:02-3:59-4:09-4:10-4:08-4:09-4:00-(3:53)
やはりここからは苦難の道のりだった・・・
上りに負けてスピードに乗れない
下りで脚が出ず勢いに乗れない
ああ、今日はなんでこんなことになっちゃったんだろう
ここから再加速することを考えていたのに
ただ流すだけで全然走れてないよ・・・
増え過ぎた体重のせい?とか
青梅の疲労が残ってる?とか
まだレース終ってないのにいろいろ原因を考えちゃった
そして今年もトップの2周目に抜かれることはなかった
そのくらいのペースでは来れているんだよな
せめてレースを捨てるような考えは止めて
最後まで今の全力で走り切ろう
ふと前のランナーをみるとなんだか見たことあるようなランシャツ
あ、よくブログを拝見していた○盗(一応伏字)さんかも
そういえばこのレース出るとか書いてあったっけ?
走力的にもこのくらいの位置にいてもおかしくない
あちらの勢いをみるとこのレースはおれの負けだなあ・・・
残り5km、しかしペースを上げられる気がしない
なんとかキロ4分くらいで走りたいがそれも叶わない
残り1km、この距離ですらスパートかけられない・・・
しかもこの1kmが本当に長い
下りなんだけど脚が出ない
ふと時計に目をやるとギリギリ1時間22分台か
しかし思ったよりゴールが遠くて1時間22分台がきわどい?
これを滑り込むか否かで気持ち的にかなり違うぞ!
とばかりに最後ペース上げてゴール
直後に時計止めたところなんとか1:22:59
間に合ったー!と思ったのもつかの間
ゴール後ランナーズアップデートで確認したところ1:23:01
思わず「なんでやねん!」と突っ込んでしまいました・・・

■まとめ
ということで1時間20分切りどころか自己ベスト更新ならず
まあ1時間20分切りの力はまだまだないということですね
というかやはり体重が76kg超えてるからか?
と真剣に迷いはじめてしまいました・・・
減量、再開しようかなあ

ゴール後はスタッフの皆様に暖かく迎えて頂きまして
はじめての晴れた立川ハーフということで
広い原っぱで横になって天を見上げました
気持ちよさと同時に疲れがどっと押し寄せてきて
後半ぐだぐだだったけど全力では闘えたんだなあ
という気持ちになりました

次走は板橋Cityマラソン
今日の結果で正直自信なくしましたので
あまり大きな目標は立てられません
確実にサブスリーを、いけそうなら自己ベスト更新を狙います

ちなみに今日のシューズはソーティジャパンセーハ(28.0cm)
しかも下ろし立て
しかしおれレベルが履くようなシューズではなかった?
前半キロ3:40近辺でいけたのはこのシューズの力だと思う
踵の皮が剥けたけどそのくらいは慣れればいいだけ
もっと速くなってこのシューズ履いても恥ずかしくないランナーにならねば!

最後に立川シティハーフマラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
今年は晴れて昭和記念公園でまったりくつろぐこともできよかったです
硬派に記録を狙える大会ということで毎年出場したいです
これからもよろしくお願いします!
それでは最後に撮った写真をぺたり
(写真1枚しか撮ってないことに気づいて帰りの立川駅で1枚撮ってみた)

160306_081416

160306_132052

お疲れ様でした

masao999 at 16:48│Comments(2)TrackBack(0) レース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Toshi   2016年03月06日 21:44
まさおさん、こんばんは。

立川シティ、PB更新ならず残念でしたね。それでも、キロ4分切りでハーフを走り切れるのは凄いですね。前半はスピードが出ていたようですので、青梅の疲れが出たのだと思いますよ。

私は、どんなに頑張ってもハーフだと24分台が限界な気がしています。今日も三浦国際に出場したのですが、最後の競り合いでも、若い人達のここ一発のスピードにはついていけないなぁと。

次は、お互いに板橋Cityですね。疲れを抜いて、ベストな状態でサブ3を狙いましょう!

ではでは。
2. Posted by まさお   2016年03月07日 05:34
Toshiさん、ありがとうございます!

最初は思い通りに走れるんですけど
そのスピードが持続しないんですよねえ・・・
減量含め思いつくこといろいろやってみるつもりです
Toshiさんも三浦国際お疲れ様でした!
若い人すごいですけど負けないようにやっていきたいですね

板橋Cityはお互いいい結果がでるといいですね
お互いがんばりましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【立川シティハーフまで】休足日【後1日】【板橋Cityマラソンまで】約5.5km(約39分)【後13日】