【湘南国際マラソンまで】休足日【後1日】【足立フレンドリーマラソンまで】休足日【後16日】

2015年12月06日

湘南国際マラソン

■結果:3時間06分44秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

12061

12062

■スタート前
おれの初フルマラソンは二年前のこのレース
思い出のレースなわけです
そして今年もこの湘南に帰ってまいりました!
ちなみに会場の大磯プリンスホテルに行くには直行バスが便利
今年も利用させていただきました
車窓から湘南の海が見えてくると
今年も来たんだな
という気分になります
さくっと荷物預けて早めにスタート待ちの列に
それにしても今日は寒い!
ランパンランシャツでがたがた震えていると
スタッフの方からビニール袋を頂きました
穴を空けてそこから頭を出すと風はしのげる
スタッフの方、本当にありがとうございました!
8時半、列がスタート位置に向けて移動開始
今年も徳光さんがいる、他にははるな愛さんもいる
8時50分ちょっと前
ハーフマラソンのスタートが迫る中
事故か事件か何か起こって警察からスタートを遅らせるように
みたいなアナウンスが・・・
こんなことはじめてだ
そのわりにはハーフマラソンの選手は定刻通りスタートしていった
(後で知ったが一時走行停止とかで大変だったみたいですね)
そして次はフルマラソンのスタート
と思ったらやっぱりスタート時間を遅らせるらしい
どれくらい遅れるかもわからない中
テーマソングを歌ってるアーティストの方たちが
歌って場をつないでくれた
結局スタート時間は5分ずれるだけで済んだ
いろいろあったが9時5分、フルマラソンスタートです!

■序盤(スタート〜15km)
4:14-4:03-4:05-4:05-4:07-
4:03-4:09-4:09-4:06-4:12-
4:09-4:09-4:14-4:07-4:11
言い訳っぽくなるけど今回もあまり自信はなかった
サブスリーいけたらいきたいけど無理だろうなとは思ってた
やはり疲労抜きに精一杯で直前の練習量が足りない
それもあって(食欲にも負けていた)体重が75kg超え
それでもレースに出場するからにはサブスリー狙って突っ込むしかない
序盤、脚の筋肉をできる限り使わないようにしても
キロ4分10秒は切れていたので
今日の調子はまずます?と感じる
しかし大阪の時のような思わずキロ3分台に突入してしまう
あの感じはない
この時点で最後までもつかなんてわからない
わかるのはラップが落ちてきた時だ・・・
コースはよく知ってる、道路幅が広くて走りやすい
アップダウンは多少あるような気がする
でも恐れるほどではない
13km目のラップが4:14
落ちはじめる予兆か?と思ったけど
腕振りを意識することでリカバリー
しかしなんとなく雲行きが怪しくなってきた・・・

■中盤(16km〜30km)
4:14-4:16-4:10-4:09-4:17-
4:17-4:19-4:22-4:24-4:24-
4:36-4:33-4:34-4:31-4:38
もうすぐ江の島の折り返し
やはり風情がありますね
今年もフラダンスの応援ありがとうざいます
ラップはサブスリーペースまで落ちてきた
必死に腕振りでペースを維持する
もう腕振りが生命線だ・・・
ハーフ通過は1時間28分くらい
しかしその直後キロ4分20秒台のラップを目にする
うーん、これは今日もダメだな・・・
と早くも諦めが入る
ああ、富士山がよく見えるなあ
と現実逃避モード突入
そして26km目のラップが4:36
これは今回も厳しい終盤戦になりそうだ

■終盤(31km〜ゴール)
4:42-4:48-4:51-4:50-4:46-
4:56-4:48-4:49-4:50-4:43-
4:49-4:40-(4:30)
30km過ぎてしばらくして
ゼッケンに湘南ジェーンと書いてある女子選手に抜かれた
公式サイトでその存在は知っていたが
こんな速い人たちだったんだ!
と思って今公式サイト見返してみたら
この中で一番速くて自己ベストが3時間11分らしい
あの調子なら自己ベスト大幅更新だったんじゃなかろうか
まあ人様のことより自分のことだ
30kmあたりは心が折れてキロ5分台のラップを見そうになったが
沿道の温かい応援もあり少しだけ持ち直した
ボランティアの方々がゴミを回収してくれたり
ランナーが走りやすいように気配りしてくれていた
ありがたいことです
37kmあたりまで来ると再び湘南の海が見えてきた
なんともいえない気持ちになる
ちなみに今回全く給水を取らなかった
気温が低かったこともあるのかな
いろんな人のレースレポを見てみると
給水所が少ない!とかで怒ってるのを見かけるが
おれに関してはレース中喉が渇くというのはあまり感じたことがない
(これが100kmレースになると話は変わってくるが)
今回フルマラソンを給水無しで走り切って
やっぱり給水なんて要らなかったんや
との思いを強くしている
そんなことはどうでもよくて会場の横を通りぬけて
まだまだ第2折り返しまでの道は続く・・・
とにかく腕振り重視、これが今日のテーマだよ
そして第2折り返し
折り返しでスピードが落ちる時
思ってるよりずっと自分が疲れてるのを感じる
走り続けてるとそういうのわからないものだね
折り返したら後はもう無心で走る
湘南国際恒例のラストの急坂は
駆け上がる、とまではいかないもののなんとか処理
ちょっと物足りないタイムではあるけど
今日の全力は出し切ってのゴールでした

■まとめ
フルマラソンは甘くない!
この一言に尽きます
万全の準備があってやっと勝負ができる
フルマラソンとはそういうものです
中2週でフル3走というのが無謀だったこともよくわかりました
そんな中最初の大阪を勝負レースに選んだのは
残り2走がまともに走れる確率が低い
ということを内心わかっていたからなんでしょう
とにかく来年の青梅・立川ハーフ・かすみがうらと
柴又100Kでのサブ10、そして再び富士登山競走
このあたりでよい成績を残せるように
年明けから生まれ変わった自分になれるように
年末年始は走り込む所存です!

次走は足立フレンドリーマラソン
年末に気持ちよく走り納めしたいものです
たぶん直前の疲労抜きとかしてる場合じゃないので
タイムはあまり期待できないはずです
本当だったら1時間25分切っておきたいところだけど・・・

ちなみに今日のシューズはターサージャパン(28.0cm)
大阪でサブスリー獲った思い出のシューズでしたが・・・
それでも十分走りやすさは感じました
おれに合ってることは疑いようがないです

最後に湘南国際マラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
ボランティアの方々が皆、笑顔で話しかけてくれたことが
とても印象に残っています
なにやら事件のせいで一騒動あったみたいですが
あんなにがんばってたボランティアの方々が
それでがっかりされるかと思うとおれの心も痛みます
沿道の応援然りこの暖かさが特記事項でしょう
それでは最後に撮った写真をぺたり

151206_074528

151206_140518

お疲れ様でした

masao999 at 20:31│Comments(2)TrackBack(0) レース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Toshi   2015年12月06日 22:15
まさおさん、こんばんは。

湘南国際マラソン大会、お疲れさまでした。
スタート直前の事件には、少々驚きましたが、無事にレースが終了したのは何よりでしたね。

レースの結果を拝見しました。後半は、相当厳しかったようですね。おっしゃるように、フルのレースはダメージも大きいですから、連続しての出走はキツイものがありますよね。それでも、3時間6分台はさすがだと思います。

私は、何とかサブ3、とはいえ、59分58秒と、サブ3とは言えないタイムでした。ラスト3 kmでハンガーノックに襲われ、ゴール直前で転倒して大衆の前で醜態をさらし、ゴール後も医療班のお世話になるという、不様な結果でした。

お互いに、年明け以降の大会では、余裕のサブ3を達成できるようになりたいですね!

ではでは。



2. Posted by まさお   2015年12月07日 05:53
Toshiさん、ありがとうございます

事件のせいでいろいろ運営がいわれてるみたいですが
あれを防げるものなのかと思うと
少々気の毒に感じます
自分としては連続でいまいちなレースになってしまいまして
情けないのと本来こんなもんなのかなという気持ちがありますが
今後なんとかそれらを払拭していきたいです

サブスリーおめでとうございます!
おれと同じローテーションでもやれる人はやれるんですよね
見習いたいです
医療班のお世話になったとのこと
その後だいじょうぶでしょうか
やはりフルマラソンは何度走っても難しいですね

年明けからなんとしても復活したいです
今後もお互いがんばってまいりましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【湘南国際マラソンまで】休足日【後1日】【足立フレンドリーマラソンまで】休足日【後16日】