【越後湯沢秋桜ハーフまで】休足日【後1日】【東京30Kまで】約5.5km(約36分)【後12日】

2015年09月27日

越後湯沢秋桜ハーフマラソン

■結果:1時間26分17秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

09271

09272

■スタート前
一年振りの越後湯沢、今年も来たよ
もう行くのも慣れてきた
青梅からだと八高線で高崎まで行ってそこから新幹線で二時間ちょっとだ
越後湯沢駅には切れ目なくシャトルバスがやって来るので
すんなり会場の湯沢中央公園に到着
受付を済ませてさくっと諸々の準備
アップをするもやはり体が重い感じ・・・
まあ75kg超えてますしね!
でも火祭りもこんな感じでなんとかなってるし気にしたら負け
ちびっ子のスタートを見届けた後スタートの列に並ぶ
分不相応にも三列目くらいの位置を確保
ゲストランナーの皆川健太郎さんが近くに来られる
なんかちょっとふっくらされたような
そういえば競技は引退されてるんだっけ
そして上武大学駅伝部の学生さんが目の前に
細くて速そうでうらやましいなあ
シューズおたくとなりつつあるおれは目ざとく履いてるシューズチェック
4名中2名がアシックスで2名がナイキということはわかりました!
そんなことしてる間にあっと今にスタートです

■序盤(スタート〜7km)
3:51-4:05-4:05-4:14-4:32-4:41-4:21
今回の目標は1時間26分切り
どんなに悪くても去年の同レースのタイム1:27:34は超える
これを超えられないようではサブスリー絶望
スタート直後は三列目ということもありきれいに流れた
後ろで皆川健太郎さんが
このペースで走り続けるなんてすごい
的なことをおっしゃってるのが聞こえつつ
できるだけ周りのペースに乗っかるかたちで進んでいく
それなりのペースだけどこれだとラップどれくらいかなあ
最初の1km通過でガーミンみてみると3:51
今日はそこそこいけそうだと感じる
この時点で上武大学の学生さんがまだ視界に入ってた
直線長いからなんだけど
おれなんかが彼らの走りを見てしまってもよいのか
みたいな気持ちになる
道の脇には秋桜が咲いていて
きれいだなあ、と思うもののだんだんきつくなってきて
風景をみる余裕がなくなってくる
とにかく呼吸をできる限り深くして
それでもペースが上がらないならそれが今日のおれの限界なんで
それはそれで仕方ないという気持ち
心肺的には6.5kmの上りのピークまで耐えればよい
そう思って下を向くフォームでじりじり進む
そろそろけっこうきつい傾斜が来るはずだけどまだかなあ
と思いながら走っていると6kmの看板が・・・
あれ?もしかして上りもう終わり?
・・・下向いて走ってたので傾斜がきつそうだとか全然わからなかった
なんかもったいないことをしてしまったような
まあこのあたりのラップは去年とたいして変わってないので
それで速く走れたかというとそうでもないのが悲しいところだけど

■中盤(7km〜14km)
3:30-3:33-3:42-4:00-4:00-3:52-4:14
くるっと回ってここからは下りの区間
このあたりでいつも応援してくださるお年寄りの方たちに感謝しつつ
でもいっぱいいっぱいなので応答等はできないのが申し訳ない
去年に比べて上りは速くなってないけど
下りは速くなっているのを感じてるので
ここは行かなきゃダメでしょ!
ということでわりと攻めていく
8km通過でガーミンみてみると3:29と表示されてる
(ガーミンコネクトの平均ペースだと3:30になっちゃってるけど)
おれにしては精一杯のペースだこれ
そのあと10kmくらいまで下りは続いて
ちょっときつくなってきてラップ落ちるか?
と思ったけど3:33-3:42といい感じにきてる
このあたりはほぼ抜かれることはなかった
むしろ2、3人抜いた
下りで抜かれるばかりだったおれからしたら大進歩だ
そこからちょっとした折り返し区間に入って
上りもあってうまく走れなかったと思ったけど
ここもキロ4分でいけてる、上出来だ
しかしここからの区間で脚を溜めてたと思われる人たちに数名抜かれた
おれを風除けに使ってると思われる人が
抜いていった人を今度は新たな風除けに使うべく
あっという間にペースを上げて先に行ってしまうのをみると
明らかに格上だこれ
さていよいよ市街地っぽいところに出てきてここからがつらいわけだ

■終盤(14km〜ゴール)
3:53-4:04-4:08-4:18-4:10-4:32-4:09-(3:43)
越後湯沢秋桜ハーフは今回三回目だけど
毎回この区間には苦しめられてる
なんでだろうね?
けっこうアップダウンが小刻みにあってこれがきつい印象
おれの場合、前足部中央に反発力を感じながら走ることで
キロ4分くらいのスピードが出せてるんだけど
これのリズムが崩れてくると途端にスピードが落ちてくる
なんとなくこのリズムを狂わせる何かがあるような気がする
市街地っぽいところということで応援も多くてありがたい
ゼッケンの番号で応援してくれる方、今年もありがとう!
越後湯沢駅前の通りはいつもいろんな方が応援してくれる
でもここのアップダウンが絶妙にきつい
おかげでろくに応答もできず・・・
このあたりから10km参加のランナーも増えてくる
ペースはこっちの方が速いわけだけど
うまくよける余裕すらなくてけっこうすれすれ通過が多かった
わざとじゃないんです、すみません・・・
越後湯沢駅前の通りを過ぎていよいよ終盤
本当はここから上げていきたかったんだけどその気力がない
ここから数名に抜かれた気がする
そして20km目のラップが4:33
上りがあることを考慮してもこれはダメ・・・
今日は自分に負けたな、と実感しました
ラストは下りなので最後の力を振り絞りつつゴール!

■まとめ
目標の1時間26分切りにはちょっと足らなかった・・・
それ以上にまだまだ自分の実力不足を痛感
これ、サブスリーきついかもしれないぞ
大阪マラソンに向けて全力で取り組んでいかないとやばい
ゴール後はブースで買ったステーキ丼を食べつつ
制限時間いっぱいまで応援してから帰りました
今年は帰りのシャトルバスがスムーズでよかった

次走は東京30K
大阪マラソン二週前ということでレースというよりは練習のつもり
サブスリーペーサーにひたすらくっついていきます

ちなみに今日のシューズはtakumi ren boost(28.0cm)
結局このシューズを選んでしまった
前足部で反発力を感じて走れるのでおれに合ってるような気がする
おれの場合足の中指が長いのでそこが当たる感じがするけど些末なこと

最後に越後湯沢秋桜ハーフマラソンのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
火祭りに続き三回出場したレースになりました
来年もまた来たいです
それでは最後に撮った写真をぺたり

150927_080847

150927_080857

お疲れ様でした

masao999 at 20:02│Comments(4)TrackBack(0) レース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YOU   2015年09月27日 21:16
はじめまして&お疲れさまでした。
同じライブドアのブログで常にランキングに入ってる方が、同じ大会にエントリーされていたので、コメントさせて頂きます。

日頃の練習と、大会の記録にただただ感心するばかりです。私などがとても追いつけるペースではありませんが、まさおさんの記事やランニングデータを日頃の練習に活かさせて頂きます。

メイドランナーより
2. Posted by Toshi   2015年09月27日 21:58
まさおさん、こんばんは

コスモスマラソン、お疲れ様でした。私も、ランサー仲間9名で参加してきましたよ。

いやー、それにしても26分台というのはさすがですね。私といえば、まさおさんの昨年の記録にも及ばず、ギリギリ27分台といったところです。サブスリーはまだまだ、とおっしゃっていますが、2時間55分台も狙えると思いますよ!

ブログにも書かれていましたが、坂はともかくなぜか市街地がしんどかったですね。市街地に入る前の立体交差を見たときは、あれは何(?o?)という感じで、その後もだらだらと続くアップ・ダウンに私もペースを狂わされました・・。

次の大会は、私も東京30Kで、4分15秒の組なので、まさおさんの周りをうろうろしているかもしれませんが、よろしくお願いします。

ではでは。


3. Posted by まさお   2015年09月28日 05:42
>YOUさん
コメントありがとうございます!
秋桜ハーフおつかれさまでした
メイドランナーさんなのですね
もしかしたら昨日お見かけしているかも
内容が薄い自己満足ブログで恐縮です
なかなかサブスリーの壁を突破できず
悪戦苦闘の日々を送っている感じの人間ですが
そこまで辿り着くまで決してあきらめずに
しつこくやっていくつもりです
もしかしたらまた同じレース参加するかもしれませんが
その時はよろしくお願いします!
4. Posted by まさお   2015年09月28日 05:49
>Toshiさん
昨日はおつかれさまでした!

本当は26分切りたかったんですけどねー
昨年27分台でサブスリー失敗してるので
それを考えるともうちょっといきたかったというのが本音です
でもきついコースなので27分台でも
いける人ならサブスリーいけるでしょうね

あの市街地のきつさはけっこう謎ですよねえ
おれの地元の青梅もあんな感じなので慣れているはずなのですが・・・
キロ4分くらいでああいう地形だとまた違うのかもしれません

Toshiさんも東京30Kなのですね!
しかも同じ4分15ですか
なんかランナーっぽくない75kgくらいありそうなやつがいたら
たぶんおれですのでよろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【越後湯沢秋桜ハーフまで】休足日【後1日】【東京30Kまで】約5.5km(約36分)【後12日】