【富士吉田火祭りまで】休足日【後1日】【越後湯沢秋桜ハーフまで】約5.5km(約36分)【後34日】

2015年08月23日

富士吉田火祭りロードレース

■結果:1時間31分06秒(ネットタイム)

まずはいつものごとくガーミンのデータを載せときます

08231

08232

■スタート前
一ヶ月振りの富士北麓公園
もう慣れたものでさくっと7時半頃に富士北麓公園到着
富士山駅の送迎バスちょっと待ったけどね
去年は確か小さなバスだったけど今年は大きくなってた
天気は曇り、残念ながら富士山は全く見えない
しかしランニングするには絶好の条件
着替えてゆるゆるとアップ開始
しかし・・・体が重い
昨日の測定だと75kg超えてたから無理もない?
最低でも去年のタイムを超えなきゃいけないのに
こんなんでだいじょうぶなのか・・・
とすっかり暗い気持ちに
周りでアップしてるしてる人たちがすごい速く感じるよ
っていうか実際速い
開会式から準備体操のエアロビクスが終わると
もうスタート間近の時間
さすがに三回目ともなるとスタートの整列もお手の物
だいたい前から五列目くらいを確保
この頃から霧雨がちょっと強めになってきた
でもこのくらいなら気持ちのいいシャワーだぜ!
そんなこんなでいざスタートです

■序盤(スタート〜7km)
4:14-4:27-4:26-5:07-5:18-5:21-5:35
今回の目標は去年の同レースのタイム1:32:18超え
おそらく夏の練習量は去年の方が上
とはいえそんな状況であっても
去年のタイムを超えられないようではサブスリーはみえてこない
スタート直後は混雑
流れに逆らわず抜けるところを抜いていく
入りの1kmは4:14
まあ、こんなもんかなあ
ここから上り開始
3kmまではキロ4分20秒切るくらいでいければいいなあ
とか事前に思ってたけど無理だった・・・
ここも十分にきつい上りだ
(途中下りがあるからまだ助かるけど)
そして3km過ぎて本格的な上りがはじまり
本当はこのあたりで踏ん張りたかったんだけどなあ
呼吸が苦しくてそれどころではない
これが体重増の影響かあ!
と叫びたくなった・・・
ここの上りでキロ5分切るのは大変そうだ
上り得意なことを富士登山競走で証明したと思ったんだけどなあ
まだまだ修行が足りないようです
特に中の茶屋を右に進んだ先からしばらく続くダートの上り
蹴りが流れまくって全くスピード出せない
ここまで足をとられるとは・・・
おれの走り方にも問題があるのかもなあ
蹴って進む走法だと思うので
雨で路面が固まるかと思ってたけどそうでもなかった
そう、このあたりで雨が強くなってきた
おれメガネランナーなんだけどメガネが曇って先が良く見えない
上りはいよいよ最高潮なんだけど
いつこの坂が終わるのか上を見上げてもよくわからない
呼吸はいよいよ苦しくいっぱいいっぱい
ここきつかったなあ・・・
もう目の前のランナーの背中を見つめ続けてひたすら耐えるのみ
いつ歩こうか頭の中でぐるぐる考えていると・・・
ようやくきつい坂上り終わった!
ここから反撃だ!

■中盤(7km〜14km)
4:15-4:25-3:48-3:34-3:50-3:35-3:32
上り終わってもすぐ激下りがはじまるわけではなく
少し緩やかなアップダウンがある
このあたりで先頭とすれ違う
ここで少しでもがんばっておかねば!
というわけで激下りに入るまでの区間
去年のタイムと比べるとキロ10秒くらい縮められてる
これ大きかったなあ
平坦や緩やかなアップダウンでのスピードが
上がってきたということ?
そしていよいよお待ちかねの激下り区間
これほどの長い激下りを走る機会なんて火祭り以外に思いつかない
そのことに感謝しながら下りはじめる
意識としては無駄のないフォームを維持すること
そうすればタイムは自ずとついてくる
すれ違うランナーは登りに苦しんでる中こちらは全開で下る
もう時計をみる余裕もないが
いつも下りは抜かれる一方のおれが
なんと少数ながらも下りでランナーを抜いた!
これは大きな進歩か?
そりゃあ集団には差を広げられたかもしれないけど
おれの下りも少しはましになってきているということか
去年の激下りのタイムと比べても確かに速くなってる!
最近の坂道インターバル下り疾走の成果かなあ
しかしキロ3分半くらいがいいところというのは・・・
平坦でキロ3分半とか出せてるのになあ
まあまだまだ下りには改善する余地がありそうだ

■終盤(14km〜ゴール)
3:39-4:07-4:23-4:49-4:51-4:34-(3:50)
それにしても本当に長い下りだ
いい加減いろいろきつくなってくる
もうそろそろ下り終わってもいいのよ?
と考えはじめた頃に激下り終了
今年も楽しかった!ありがとう!
そして右折して平坦区間に入る
平坦といっても少しのアップダウンはあるけど
今までの激上り激下りに比べたら平坦といいたくなる
激下りの影響で脚が動かなくなってきてるのは想定通り
それでもこの区間キロ4分10秒くらいは維持したいよね
ということでがんばる
きついもののそれなりに体は動いてくれる
そして折り返し後しばらく進んだところでおれは見てしまった・・・
すれ違いのランナーの一人が折り返し地点に達してもいないのに
くるりと180度進路を変えて堂々とショートカットしやがった!
そのあたりスタッフの方はいなかったっぽいけど
気づいたランナーはけっこういたっぽい
なんという残念な行為だ・・・
そんな人に順位で負けるのは腹が立つので即追い抜いてやった
まあそんなこともありつつ
いよいよ火祭り名物といってもいい最後の上り
やはりきついですね、この上り
タイム的にはキロ5分を切るのが精一杯といったところ
この頃には雨もやんで晴れ間も出ようかという天候
なので坂の終わりが見えるのは助かりました
周りのランナーもこの上りは
スピード出すどころじゃなさそうな人が多かった
一応上り得意ということにしてるので
ここで数人のランナーを抜くことができたよ
そして最後の上りを上ってしまえば後はゴールまで下り基調
しかしここから脚が動かなかったなあ
気持ちも弱気に流れそうになってたし・・・
時計はほとんど見てなかったので
去年のタイムが超えられそうかはよくわからなかった
ただ残りわずかなので体が動くギリギリでがんばることだけ
残り1kmあたりで北麓公園に戻ってきた
ここからは目に見えて下りなのできついけどキロ4分切れるはず!
最後の踏ん張りでラストのトラックに入るところで
矢のように走ってきた人に抜かれた
ああ、10kmの人か・・・と思っていたら
アナウンスで「10kmの部トップの松本翔選手」と聞こえてびっくり
あの松本翔選手でしたか
ぶっちゃけ世界選手権のマラソンはこの方が出場された方が
いい勝負したんじゃないでしょうか
今年は10kmに出場されてたんですね
これはいい体験をしたわい、と思いつつこちらもラストスパート
電光掲示板は1時間30分が終わろうというところ
おお、まずまずなタイムかもな、と安堵しつつ無事ゴールです!

■まとめ
今回は去年のタイムを超えられればとりあえず課題クリア
と考えていたのでまずまずな結果でしょうか
去年のタイムと比べると下りに進歩を感じます
その点が収穫かもしれませんね
ここから秋でのサブスリーを目指して練習の強度を上げていくつもりです
しっかり練習が積めて体も絞れれればサブスリーできる感触はあります!
がんばろう

次走は越後湯沢秋桜ハーフマラソン
こちらもかなり面白いコース
今回同様去年のタイムを超えることで
サブスリーへの手応えを確かなものにしたいところです

ちなみに今日のシューズはtakumi ren boost(28.0cm)
走りやすかったしレース後の脚のダメージもほぼないし
良いシューズです
ダートの上りで蹴りが流れるのはおれの走法のせいであって
シューズのせいではないでしょう
けっこうブースト素材に関する疑問の声も聞くのですが
おれの感覚としてはそんなに悪いとも思えません

最後に富士吉田火祭りロードレースのスタッフ、参加者、応援してくれた方々、
本当にありがとうございました!
おれにとって三回出場したはじめてのレースです
来年もまた来ますのでよろしくお願いします
吉田うどんもおいしかったです
今回、呼吸が苦しくてあまり応援に応えられなかったことが心残りです
それでは最後に撮った写真をぺたり

150823_075833

150823_152415

お疲れ様でした

masao999 at 17:55│Comments(4)TrackBack(0) レース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけし   2015年08月23日 20:53
5 お疲れ様です。
火祭り僕も走ってきました。
1時間36分であまり納得の行くタイムではなく、途中心が折れてしまい、最後はグダグダでした(笑)

まさおさん、登り強いですね。
僕はハーフの自己ベストと今回の火祭りで14分も差があります。
自己ベストから10分前後に抑えたいので、目標タイムは1時間32分くらいでしたが惨敗でした。普段の練習が街中しか走っていないのが原因ですね(笑)

次のハーフ、そして本命の大阪マラソン頑張ってください。
僕は来週、北海道マラソン走ってきます(笑)
2. Posted by Toshi   2015年08月23日 21:52
まさおさん、こんばんは

火祭りロードレース、お疲れ様でした。

私も、ランサー・メンバーと参加してきましたが、噂どおりの凶悪なコースですね。
このコースで、31分台というのは素晴らしいタイムですね。これまでの登り・下り練習の成果がはっきりと分かる結果でしたし、秋のレースでサブ3は確実でしょう!

私といえば、35分も切ることができず、、火祭りレースで、血祭りにあってしまいました・・。特に中の茶屋からのダートの登りでやられましたね。私も、いつ歩こうかと心の中で葛藤していましたよ(笑

とは言え、10 - 15 km間の下りは、ギリギリまで飛ばして18分半で通過するも、その後の登りで、またもやヘロヘロでした。

次は、私も秋桜ハーフに参加しますので、お互いに頑張りましょう。

ではでは。
3. Posted by まさお   2015年08月24日 05:39
>たけしさん
火祭りお疲れ様でした!
えぐいコースでおれも心折れまくりな感じでした

火祭りはハーフの自己ベストから10分以上差がある
というのはけっこうあるみたいですね
やはりあの坂はそれだけ強烈なものがあります

北海道マラソンがんばってください!
応援してます
4. Posted by まさお   2015年08月24日 05:52
>Toshiさん
火祭りお疲れ様でした!
昨日走って改めて感じましたが凶悪なコースでしたね
1時間半切るのはなかなか難しいです
住んでる場所の関係上上り下りばかり練習してるので
そうした成果は出せたかもしれないです
サブスリーへの手応えはそこそこ感じることができたし
がんばりたいです

初参加だとあのコースは面食らうと思いますし
血祭りにあうのも仕方ないですよ
あのダートには本当にまいりました
なんとか流れに乗るのが精いっぱいですねあれは

火祭りはあの長い下りは楽しいところですよね
でも毎回下り終わって脚が動かなくなるんですよ
そこへきての最後の上りですからね

秋桜ハーフもお互い頑張りましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【富士吉田火祭りまで】休足日【後1日】【越後湯沢秋桜ハーフまで】約5.5km(約36分)【後34日】